GORILLAZ
GORILLAZ

Would-be ちょい不良親父の世迷言

カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
最新のコメント
お読みになってなかったの..
by machi at 19:34
コメント、ありがとうござ..
by zoompac at 08:00
南陽からの移籍組は渡邊、..
by 田中 at 12:45
どういたしまして! ブ..
by zoompac at 09:58
情報ありがとう
by 駅伝ファン at 00:51
tarukosatoko..
by zoompac at 06:43
この本、読みましたよ。い..
by tarukosatoko at 08:27
遅ればせながら、新年おめ..
by desire_san at 12:11
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 19:18
宇和島をチェックしていて..
by シギー at 00:26
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
亡くなっても続く、その愛..
from 笑う社会人の生活
http://www.v..
from http://www.val..
揺らぐこころ
from 笑う社会人の生活
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
「消えた声が、その名を呼ぶ」
from ここなつ映画レビュー
美しき三角関係?プラトニ..
from dezire_photo &..
美しき三角関係?プラトニ..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

松山大が立命大6連覇を阻止して初優勝! 全日本大学女子駅伝2016

f0090954_5595171.jpg昨日は、「松山」って名前が大活躍でTV画面を賑わしていましたね。

ゴルフでも松山英樹が、上海で行われた世界選手権シリーズのHSBCチャンピオンズで2位に7打差の圧勝でした。 最終ホールもパー5でツーオン狙いの池ポチャも愛嬌でなんなくパーでしのいでいました。

冗談っぽく聞こえるかもしれませんがこの松山君の出身地は愛媛県の松山市です。

その愛媛県松山市には松山大学があります。

杜の都仙台で行われた全日本大学女子駅伝ではその松山大学が永らく君臨してきた女王立命大の6連覇を阻止し初優勝を果たしました。 優勝旗が遂に瀬戸内海を渡ってしまいましたよ。 松山尽くしで、四国出身の方々には嬉しい悲鳴の日でしたね。 地方の底力を見たかーってところでしょうか?

松山大は6区間中、2区、4区、5区、6区の4区で区間賞の走りで、立命大に1分以上の大差で優勝のゴールテープを切りました。

4区の高見沢里歩が優勝インタビューで天にまで舞い上がるかと思える喜びを抑えきれない様子が微笑ましかったです。 この4区区間新記録を叩き出した1年生と同じくアンカーでリオ3000m障害代表となったオリンピアンの高見澤安珠は、同じ「たかみざわ」という苗字ですが、「さわ」の漢字が1年生は「沢」、3年生は「澤」で違っていました。

松山大は4年連続1区を走る上原明悠美(4年)が区間14位と出遅れてしまいましたが、2区の緒方美咲(2年)が11人抜きの3位まで区間賞の走りですぐに挽回したことが大きかったですね。 ある意味、早い段階で流れを引き戻した緒方が松山大優勝の殊勲選手でしょうね。

3区古谷奏(2年)も、区間賞で先頭を走った名城大の湯沢ほのかに差を開けられましたが、区間3位の走りで順位を3位から2位にあげました。

そして4区の高見沢里歩(1年)の区間新の走りが圧巻でした。 トップを走る名城大1年の向井智香も去年のインターハイ800mと1500m優勝のスーパルーキーでしたが、30秒近い差を縮めて、5区のキャプテン中原海鈴にトップ名城大と3秒差で繋ぎました。

インカレ5000mで立命館エース大森菜月とデットヒートの末競り勝って優勝の中原はすぐ名城に追いつきしばらく並走となりましたが、やはりインカレチャンピオンとなった勢いがありましたね。 区間賞の走りで、2位に上がった立命館に1分の差でアンカー6区のオリンピアン高見澤安珠(3年)にタスキを渡しました。

アンカー高見澤は区間新の走りで、区間2位の大森菜月を寄せ付けず、さすがにリオオリンピック代表という走りを見せつけました。 高見澤は、TVで見る限りフォームもきれいではないし速いって感じがしないのですが3000mSC(障害)のスペシャリストなので地面を蹴る力が強いのでしょうね。

2区の緒方の区間賞の走りで1区の遅れを挽回し、4区高見沢の区間新の走りでトップに秒差に追いつき、5区の中原の区間賞の走りで2位に1分差を貯金し、6区の高見澤が区間新の走りで2位以下をさらに突き放すという展開でしたね。

瀬戸内海を渡って四国に行った優勝旗は向う2~3年は本州に戻れないかもしれませんね。 今回活躍の2区緒方は2年、4区高見沢は1年、アンカー高見澤は3年です。3区で粘った古谷奏も2年ですし、補欠で走れませんでしたが岡田圭子という強い1年ランナーもいます。

他校では名城大学の活躍が目を引きました。

Ⅰ区の青木和(2年)、2区の徳永香子がそれぞれ区間2位の走りで、2区でトップになり、3区のキャプテン湯沢ほのか(4年)が区間賞の走りで後続との差をさらに拡げたときはまさかまさかの展開に胸が躍ってしまいました。 終わってみれば名城大は去年の5位から2つ順位をあげた3位でした。

名城を躱して最終順位を2位にあげた立命大もさすがといいたいところですが、名城大に追いつき追い越すことだけで精いっぱいで、一度もトップの松山を脅かすことがなかったところは残念でした。

前半の名城大の大活躍で、久々にスリリングな女子大学駅伝が堪能できました。

12月30日金曜日に予定されている富士山女子駅伝でも、富士のお山に松山のスカイブルーのユニフォームが映える展開なんでしょうね。 立命の3年生エースの太田琴奈が復活して、今度こそ立命大と松山大のがっぷり四つの大勝負が見たいです!

最終順位
1位:松山、2位:立命、3位:名城、4位:京産、5位:大東、6位:大阪学院、7位:日体、8位:東洋、9位:関西、10位:福岡(8位までシード権)

各区区間賞
1区:橋本奈津(京都産業大学1年)20:27
2区:緒方美咲(松山大学2年)17:56
3区:湯澤ほのか(名城大学4年)22:04
4区:高見沢里歩(松山大学1年)15:38(区間新)
5区:中原海鈴(松山大学4年)29:49
6区:高見澤安珠(松山大学3年)17:03(区間新)
by zoompac | 2016-10-31 06:01 | スポーツ | Comments(0)

TVドラマ 「べっぴんさん」が面白くなってきました!

f0090954_8423024.jpg「べっぴん」というのは、美しい女性という意味の「別嬪(べっぴん)」とばかり思っていました。

先日このドラマで、母親の愛情が伝わる特別の子供服を作るという語源本来の「特別品」という意味合いをすみれが語っていました。

お母さんから受け継いだ焼け残りのウエディング・ドレスをしつらえ直して子供がその子供にも着せたいと思うような子供服を作るという経験から特注品の「べっぴんさん」作りの発想を得たようです。

それにしても夫役の永山絢斗君がなかなか戻ってきませんね。後にファミリアの代表取締役社長となる坂野通夫のモデルだとすればそろそろと思っているのですが・・・・。 最近ちらっと出てきた謎の虚無僧が怪しいと思っているのですがどうでしょうか。

高良健吾の弟分のような若い男がすみれ役の芳根京子の周りをチョロチョロしているのが気になります。

坂東すみれ(レナウン創業者の三女の坂野惇子/ばんのあつこのモデル)役の芳根京子がいいですね。ぼーっとしたいかにもお嬢さん育ちって雰囲気の中に隠れた芯の強さもうかがわせています。さすがに2261人のオーディションを勝ち抜いたつわものですね。19歳ながらの母親役の演技もなかなかのものです。

私が思うところのべっぴんさん芳根京子が演じるすみれが女学校時代からの友人たちと手作りのべっぴん子供服を作り、それが好評でやがてクマさんがトレードマークのファミリアを創業していく物語もいよいよ佳境ですね。

今は、復興に明け暮れる神戸・三宮が舞台ですが、ファミリアといえば阪急百貨店ですよね。 舞台は大阪へ、そしてやがて銀座へと展開していくはずです。 楽しみですね。
by zoompac | 2016-10-30 08:42 | 読書・映画・音楽 | Comments(0)

読書 「坊ちゃんの時代(5)_不機嫌亭漱石」関川夏央、谷口ジロー

f0090954_7194699.jpg9月から10月にかけて土曜日のNHK4~5回の連載ドラマとして放映されていた「漱石の妻」を面白く観ました。

夏目漱石役は長谷川博巳、妻役は尾野真千子でした。長谷川博美が神経質そうな漱石の顔の表情を片方の眉を吊り上げることで上手く表現していました。

「ソクラテスの妻」とかにたとえられて悪妻とのレッテルを貼られた妻鏡子ですが、TVドラマではむしろ漱石の気難しさ、神経症からくるDVのような暴行等が強調されていました。

妻の立場、夫の立場から見る「夫婦」のあり方はこうも違うものなのですね。f0090954_723179.png

この「坊ちゃんの時代(5)_不機嫌亭漱石」では、漱石が伊豆で大喀血し危篤に陥ったいわゆる「修善寺の大患」がヤマ場になっています。NHKドラマでは最終回でのヤマ場でした。

漱石はこの時、30分仮死状態となって幽境の世界を彷徨っていたのだそうです。

「坊ちゃんの時代」の中では、瀕死の夏目漱石の夢の中に石川啄木が登場し、したり顔で「坊ちゃん」に出てきた献身的な婆や「キヨ」は「きょう」と呼んでいた奥さんの「鏡子」がモデルではないかと漱石に問いかけるシーンがありました。

TVドラマでは、奇跡的に回復した漱石と連れ立って旅をした山あいの地で、鏡子夫人が漱石に、坊ちゃんに登場するキヨって私のことでしょうと尋ねるシーンが印象的でした。

漱石の小説には実際モデルとなった女性が多くいたようです。「草枕」の那美は「前田つな子」、「三四郎」の美禰子のモデルは「平塚らいてう」、そして「それから」、「門」、「こころ」には、漱石の友と結婚した「大塚楠緒子(くすおこ)」の影が投影されていたようです。その彼女が35歳で亡くなったときに漱石が詠んだ有名な歌が、「あるほどの菊なげ入れよ棺の中」です。

また、樋口一葉とも親同士が東京府庁の同僚で親同士で婚約の約束を交わしていたエピソードや、漱石が病床で詠んだ「秋風やひびの入りたる胃の袋」という面白い句も紹介されていました。

ただ、この「坊ちゃんの時代(5)_不機嫌亭漱石」で、登場する鏡子夫人は、漱石が吐血するシーンや看病するする姿が描かれているのですが、後ろ姿シーンが多く、顔が描かれていないのが、何か意図があってのことなのか、やや不思議な感じでした。
by zoompac | 2016-10-29 07:23 | 読書・映画・音楽 | Comments(0)

松山大が立命大の6連覇を阻むか? 全国大学女子駅伝

f0090954_602512.jpg
去年の「杜の都駅伝(第33回全日本大学女子駅伝)2015」は、記録ずくめの大会でした。

立命館大学がなんとなんと史上初の全区間区間賞の走りを披露してくれました。 そしてこれまた史上初となる5連覇を達成したうえ、まだあります。 大会記録まで更新してしまったのです。すごかったというか、波乱がなく、抜きつ抜かれつの駅伝の醍醐味はありませんでしたけどね(笑)。

思い返せば大森菜月や菅野七虹等の現4年生が入学したてだった3年前の第31回大会の時から、立命館大学は1年生主体のチームで圧倒的な強さを見せつけていました。

切り込み隊長大森菜月は1年生の第31回から3年連続1区区間賞を獲っています。そしてその第31回の大会も、第5区の津田麻衣(3年)の区間3位を除いた5区間で区間賞の圧倒的な走りを見せていたのですよ。その区間賞の走りをした5人のうち4人が1年生だったのです。 このとき、大森菜月のいる間は立命館大の黄金期が続くと思ったことを昨日のことのように覚えています。

ただ、今年はその駅伝常勝校の立命館大に黄色信号ですよ。

現在の立命館大にあって、三枚看板のエースと言われる大森菜月(4年)、菅野七虹(4年)、太田琴奈(3年)のうち、菅野と太田が故障だったのか今季のトラックシーズンで活躍した姿をほとんど見ていません。この全日本大学女子駅伝への出場も危ぶまれています。荏田高校から佐藤成葉というスーパールーキーの加入がありましたが、去年の大会で区間賞の走りをした関紅葉(2年)、加賀山恵奈(2年)、和田優香里(3年)が昨年以上のがんばりを見せないと今年は松山大学に苦戦しそうです。

というのも、去年のこの大会は3位でしたが、松山大の選手が、今期のトラックシーズンを座巻したといっていいほどの大活躍だったのです。

その勢いのままでこの駅伝に出場となると、立命館大の6連覇の夢は簡単に摘み取られてしまうかもしれません。

ちなみに、昨年の全日本大学女子駅伝の順位は、1位立命館大、2位大東文化大、3位松山大、4位日体大、5位名城大でした。

その松山大の中でも特に輝いているのは3000mSCの高見澤安珠(3年)です。選考会で途中転倒しながらも優勝してリオ五輪の代表の座をもぎとりました。 オリンピアンとなった彼女に、日本インカレ3000mSCでは、敵はいませんでした。2位にもなんと松山大1年生の岡田佳子が続いていました。

松山大キャプテン中原海鈴(4年)も勢いがあります。 日本インカレ5000mで立命大の大森菜月を抑えて優勝しています。

そのほかにもインカレ10000mでも上位を占める活躍をしています。松田杏奈(4年)が3位、古谷奏(2年)が4位、上原明悠美(4年)が6位入賞でした。 3000mSC5位にも最近は高見澤の後塵を拝していますが三島美咲(4年)という強い選手がいます。 これだけの役者を揃えた選手層の厚さが松山大の強味ですね。

立命館大の菅野や太田がこの大会に間に合えば状況も変わるのでしょうが、そうでなければ勢いの松山大に相当苦戦しそうです。

駅伝巧者でチームの団結力に秀でる立命館大と個の力でトラックシーズンから勢いに乗る松山大とのがっぷり4つの激突が楽しみです。

大森菜月が4年連続1区区間賞を獲るかどうかも楽しみですね。

個人的には、名城大のひらがな3文字ランナー達の活躍にも注目していますよ。 玉城かんな(2年)、赤坂よもぎ(3年)、湯沢ほのか(4年)です。

もちろん、3年連続2位という大東文化大にも注目しています。 関谷夏希というスパールーキーがいます。

10月30日(日)12:00-14:35 (日本テレビ系全国ネット)生中継番組 「第34回全日本大学女子駅伝」でTV観戦できます。

松山大が悲願の初優勝なるか、立命大が6連覇達成か、はたまた大東文化大、名城大が一矢報いるか?
by zoompac | 2016-10-28 06:00 | スポーツ | Comments(0)

大阪の居酒屋 「あなぐま亭」が漫画に掲載!

f0090954_675584.jpg長男君が夜の部を切り盛りしている居酒屋「あなぐま亭」が、ラズウェル細木作の「なつかしメシ食堂」という漫画誌に掲載されました。

31ページからの「大阪で発見! 実りの秋」という題目でで38ページまで掲載されています。

コンビニで販売されている漫画です。f0090954_610407.jpg
f0090954_6111031.jpgf0090954_6115672.jpg
by zoompac | 2016-10-27 06:03 | 酒・ワイン・珈琲・旅 | Comments(0)

読書 「危険なビーナス」 東野圭吾

f0090954_5421669.jpg斜に構えて、観察眼と分析力はあるのですが、自己抑制も強くて行動力がない。では防衛本能が強いのかというと、自分の気に入った美人に対してはやたら脇が甘い主人公といったら、東野圭吾の作品の中でもやや異色かつマイナーだけれど私の好きな作品「夜明けの街で」を思い出します。

この「危険なビーナス」に登場する主人公「伯郎(はくろう)」も、状況判断力に秀でているはずの主人公なのですが、失踪した弟の嫁「楓(かえで)」に会って、「お義兄様~」って呼ばれて女性のペースでいいように引っ張りまわされるのです。

そのうろたえている姿は笑えますね。「ばかだね~!」って。 まあ、他山の石としましょう。

読者としてもついつい感情移入してしまい、読み進むにつれいつのまにやら体に力が入ってしまっていて気が付くたびに苦笑ものでした。

しかし、楓(かえで)って何者???・・・って引っ張って引っ張って、最後はドタバタまとめてしゃんしゃんって感じでした。 いかにも竜頭蛇尾ってところでしょうか。

落語でもよくありますよね、噺が膨らんで途中までは惹きつけられるのに、オチというかサゲで、ちょっと残念な締めになってしまう噺が。

ちょうどそんな感じでした。

この動物病院の独身40代先生、助手のしっかり者の蔭山元美と謎の美女「楓」に挟まれて結局二兎を追うものはって感じの中途半端さでの幕引きも飲み込めないですねぇ。もう少し落しどころの決まったラストをお願いしますよ、やたら直木賞候補の作品には細かいコメントをされる東野センセ!

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」以来、なかなか期待値以上の東野圭吾の新刊本に出会えていないのがちょっと淋しいです。 といって、ついつい気になって買ってしまう自分の習性も哀しいですね。
by zoompac | 2016-10-26 05:42 | 読書・映画・音楽 | Comments(0)

映画 「ジェイソン・ボーン」

f0090954_5144254.jpg「ひや~、デイモンさん、グリーングラスさん、お久しぶりやないの~、なにしてはった~ん?」
と、大阪の北新地のチー・ママが言いそうな映画でしたね。

マット・デイモンとポール・グリーングラス監督のコンビが9年ぶりに、ボーン・シリーズに復帰を果たしてくれました。

「ボーン・アイデンティティー」(2002、監督はダグ・リーマン)、「ボーン・スプレマシー」(2004)、「ボーン・アルティメイタム」(2007)、「ボーン・レガシー」(2012、監督トニー・ギルロイ、主演はジェレミー・レナー)に続く、シリーズ第5作目(マット・デイモン主演作としては第4作目 )です。やはり、ジェイソン・ボーンはマット・ディモンに限りますね。

「ボーン・スプレマシー」や「ボーン・アルティメイタム」でも登場していたCIA元同僚のニッキ―(ジュリア・スタイルズ)が、CIAの監視網から隠れてギリシアに潜伏し闇格闘技で生計を立てているジェイソン・ボーンの前に現れるところからこの映画が始まります。

彼女はCIAのサーバーをハッキングし、CIAが世界を監視・操作するために極秘プロジェクトを始動させたという最高機密を入手したのです。そしてその機密情報の中にかつて非業の死を遂げたボーンの父親が<トレッドストーン>計画に関わっていたという情報も含まれていました。

世界を監視・操作するために極秘プロジェクト(アイアンハンド計画)は、中央情報局 (CIA) 及び国家安全保障局 (NSA) の局員エドワード・スノーデンによって暴露された盗聴システム(PRISM)を彷彿させますね。

2007年のブッシュ政権時代からアメリカ政府は現実にそうした監視活動を展開していましたし、エドワード・スノーデンもそうしたアメリカ政府による情報収集活動に関わっていました。

たいしたことは書いていないけど自分の書いたブログ記事やFace Bookへの掲載情報が、アメリカ政府に筒抜けっていやですよね。えっ、及びでない? こらまた失礼つかまつりましたっ!

逃亡する車をGPSで同時進行で捉えたり、しかも行く先を予想までする等の手法は人気TVドラマ「24」等でもすっかりお馴染みですが、情報通信テクノロジーの進化に伴って、こうした類の技術を細かく描くことでリアルさを一層醸し出していました。

ある特定の人物を監視カメラに瞬時に捉えた後、ぼんやりした写真から顔の輪郭をくっきりさせ人物特定をする超解像解析技術が紹介されていたシーン等がそうです。

ボーンの追跡を指揮するCIA長官デューイ役で名優トミー・リー・ジョーンズ、その部下となる野心家リー役で「リリーのすべて」のアリシア・ビカンダーが演じていました。

アリシア・ヴィカンダーはスウェーデン式にはヴィキャンデルってなりますが、ヴィカンダーでいいですよね。イングリッド・バーグマンをスウェーデン式にインリド・べリマンって言わないのですから。

この映画のラストシーンが強烈な印象でしたよ。ネタバレ文句を受けたくないので「紺屋の白袴」とだけ言っておきましょう。「ジェイソン・ボーンの強烈な最期っ屁!」でもいいかな!?

マット・デイモンももう46歳ですか。007シリーズのダニエル・クレイグ48歳、ミッション・イン・ポッシブルシリーズのトム・クルーズ54歳よりは若いので、早くも次作に期待します。
by zoompac | 2016-10-25 05:14 | 読書・映画・音楽 | Comments(0)

プリンセス駅伝2016 優勝は新生TOTO、ノーリツに次いで古豪京セラが復活の3位入賞

f0090954_5544335.jpg新生TOTOが見事な優勝でした。
3区まではトップ通過で計算通りの走りができた資生堂は結局9位に順位を落としましたが、3年ぶりのクイーンズ駅伝への切符を手にしました。
前評判の高かったダイハツ、JP日本郵政Gや伝統の三井住友海上が1区出遅れて、14位以内への順位の押し上げに苦労しましたがなんとか予選通過を果たしました。

去年は1秒差の14位で予選通過がきわどかったTOTOが生まれ変わったように強いチームになっていました。 強力な外国人ランナーシュル・ブロの加入や2年目の川上姉妹の成長が大きかったですね。

新生TOTOの強さに驚きましたが、それにもまして驚いたのが京セラの復活大健闘です。一昨年から廃部の危機に瀕して部員も2名に減ってしまいこの予選会出場もできませんでした、佐藤敦夫婦が監督・コーチに就任し部員を7名確保し3年ぶりに駅伝に戻ってきたというそのことだけでも奇跡に近いことなのに、その再出発の年の予選会でいきなり3位入賞を成し遂げました。 伝統京セラの底力を見ましたよ~!

1.2:19:15 TOTO
2.2:20:00 ノーリツ
3.2:20:11 京セラ
4.2:20:14 パナソニック
5.2:20:16 ホクレン
6.2:20:25 しまむら
7.2:20:42 日立
8. 2:20:45 JP日本郵政グループ
9. 2:20:50 資生堂
10. 2:21:26 ダイハツ
11. 2:21:33 ワコール
12. 2:21:50 ユタカ技研
13. 2:22:20 三井住友海上
14. 2:22:26 十八銀行
この14位までが、11月27日(日)のクイーンズ駅伝@仙台への進出を決めました。
残念ながら、ルートインホテルズはアンカーが9位から6人に抜かれ本選進出を果たせませんでした。
15. 2:22:57 ルートインホテルズ
16. 2:23:02 ユニクロ


1区は追風で、区間1位~6位のランナーが区間新記録を打ち立てるスピード勝負となった反面、優勝争いの一角を占めると思われたJP日本郵政Gの鍋島莉奈が14位、ダイハツの吉本ひかりが16位と出遅れてしまいました。三井住友海上の野田沙織も21位でした。
1区の区間記録
1. 0:22:34 前川 晴菜 NSR(区間新) 十八銀行 0:22:34 1
2.0:22:39 竹中 理沙 NSR 資生堂 0:22:39 2
3.0:22:40 一山 麻緒 NSR ワコール 0:22:40 3
4.0:22:43 森田 詩織 NSR パナソニック 0:22:43 4
5.0:22:47 寺島 優奈 NSR ユタカ技研 0:22:47 5

三井住友海上の田邊の6人抜き区間新記録の走りが見事でした。
2区の区間記録
1.0:12:23 田邉 美咲 NSR 三井住友海上 0:36:25(通過タイム) 16(2区から3区へのタスキ渡しの順位、1区22位から6人抜いて16位に押し上げました)
2. 0:12:43 堀 優花 パナソニック 0:35:26 2(1区4位から2位へ、豊川高校全国優勝の経験者ランナーです。パナソニック入社2年目?)
2.0:12:43 松山 芽生 ノーリツ 0:35:36 4(通過順位)
4.0:12:45 吉川 侑美 資生堂 0:35:24 1
5.0:12:46 黒田 純菜 TOTO 0:35:41 6


ダイハツの松田瑞生が区間1位の走りで15位から10位に順序を押し上げました。
ユタカ技研の高野智声18歳が元気のいい走りで岩出玲亜や福士加代子と堂々と渡り合った走りが見事でした。
ここまでは資生堂が終始トップをキープして計算通りの走りでしたね。
3区の区間記録
1.0:33:04 松田 瑞生 ダイハツ 1:09:27 10
2.0:33:06 岩出玲亜 ノーリツ 1:08:42 2
3.0:33:08 高島 由香 資生堂 1:08:32 1
4. 0:33:10 髙野 智声 ユタカ技研 1:08:45 3
5.0:33:25 森田 香織 パナソニック 1:08:51 4
5.0:33:25 福士 加代子 ワコール 1:09:01 5


TOTOのシュルブロが7位でもらったタスキを後続に差をつけて1位で5区に繋ぎました。
三井住友海上の岡本晴美は順位は15位のままでしたが日本人トップの5位でした。
4区
1.0:11:47 パウリンカムル ルートインホテルズ 1:21:48 7
2.0:11:55 ローズメリー ワンジル スターツ 1:23:25 17
3.0:11:57 オバレ ドリカ 日立 1:22:49.13
4.0:12:00 シュル ブロ TOTO 1:21:18 1
5.0:12:30 岡本 春美 三井住友海上 1:23:08 15


JP日本郵政Gの新人中川京香が練習で関根花観や鍋島莉奈の前を走っているという前評判通りの走りでした。予選突破が心配された18位という順位を12位まで押し上げてくれました。
TOTOの早川は2位以下との差を拡げ、逃げ切り体制を盤石にしました。去年は1秒差でなんとか14位に喰い込んだTOTOが早川以外は加入1~2年の選手で固め生まれ変わりましたね。
5区
1.0:35:30 中川 京香 JP日本郵政グループ 1:58:41 12
2.0:35:40 後藤 奈津子 宮崎銀行 2:00:34 17
3.0:35:47 早川 英里 TOTO 1:57:05 1
3.0:35:47 小井戸 涼 日立 1:58:36 10
5.0:35:49 清水 美穂 ホクレン 1:58:04 5

いやいや驚きました。JP日本郵政Gといえば、鈴木亜由子と関根花観の二枚看板に鍋島莉奈加入でこの3人エースのチームだと思っていたのですが、なんとなんと5区、6区の中川京香(今年入社)と寺内希(去年入社)の二人が区間賞の走りで18位から8位まで押し上げてくれました。
京セラの堀口あずきが区間2位の走りで、6位から3位入賞までこぎつけました。
6区
1.0:22:04 寺内 希 JP日本郵政グループ 2:20:45 8
2.0:22:05 堀口 あずき 京セラ 2:20:11 3
3.0:22:06 鈴木 千晴 日立 2:20:42 7
4.0:22:10 川上 さくら TOTO 2:19:15 1
5.0:22:12 宮内 宏子 ホクレン 2:20:16 5
by zoompac | 2016-10-24 05:55 | スポーツ | Comments(0)

読書 「城塞(中)」 司馬遼太郎

f0090954_6122665.jpg冒頭から約60ページに渡り、真田幸隆・昌幸・幸村(信繁)の三代に渡る真田家の歴史が紹介されています。これで、今までのNHK大河ドラマ「真田丸」の概要がおさらいできます。

その後、後藤又兵衛、明石ジュアニー全登、毛利勝永、長宗我部盛親をはじめとする、大阪冬の陣に備えて大阪城に入城してくる反徳川勢力の豪傑達が列伝風に紹介されていました。

ただ不幸なことに、皆牢人衆ということで由緒正しき統率者がいないのです。それを束ねる大将がいないうえに、大野治長等の文吏派がヒステリックな淀君を制しきれません。

福島正則あたりが適役だったのでしょうが、そのツボは徳川家康がしっかり押さえ、留守役として福島正則を江戸に釘付けにします。

この大坂方の様子と徳川方の遠謀を、徳川方のスパイとして大阪城に入り込んだ小幡勘兵衛が大野修理治長の姪のお夏を篭絡します。物語はこの両陣営の様子に明るい勘兵衛を狂言回しとして展開します。

鴫野・今福という地名も出てきます。私の家内の実家がそれこそ大阪城の東に位置する城東区の関目というところなのですが、今福のすぐ隣なのです。途端に、大阪城での攻防戦が身近なものに感じましたよ。

昔の大阪城って、今の大阪城とは規模が全然違います。まさに巨大な城塞だったのですね。

三の丸が南北に走る運河横堀で、北から南へ渡って掛かる今橋、高麗橋、平野橋、思案橋、本町橋、農人橋、久宝寺橋、安堂寺橋、鰻谷橋と9つあります。これが大阪城の西限です。船場の東限と重なります。

この三の丸の南は東西に、長堀鶴見緑地線の玉造駅、谷町9丁目駅、松屋町駅から長堀橋駅付近となります。

南北へは、堺筋線の北浜駅から堺筋本町、長堀橋駅付近までと考えたらいいのでしょう。谷町線の谷町4丁目駅から9丁目駅まですっぽりと三の丸だったという規模の大きさがわかります。

大阪城を囲んでいる外濠は天然の天満川(城北)と猫間側(城東)さらに平野川(城東)があり、南北に上で説明した北は今橋から南は鰻谷の2㎞の横堀運河、その南限も東西で東の玉造口から西の松屋町口までの2㎞を通る清水谷一帯の線でした。

この四方水に囲まれた広大な郭内が三の丸です。この三の丸の四角形の大要塞の中に二の丸の濠がすっぽり入って郭内要塞があり、さらにその二の丸の環状濠のなかに小さく入っているのが本丸で、それが大阪城です。谷町商店街筋は丸々三の丸の内だったんですね。

ちなみに、真田丸は長堀鶴見緑地線の玉造駅の南で三の丸の堀の外の敵方に突き出た場所に構えた小さな城塞です。徳川方にとっては生餌のような印象でした。

大阪冬の陣で、一時的に和睦が成立し、唯一の条件となった、「総濠をうめる」を豊臣側は、せいぜい城南の松屋町口から玉造口までの間と思っていたようです。

生餌のように思えて、徳川方を翻弄しつくした「真田丸」の戦略的位置づけを皆無にできるからです。

天然の川は土台埋め尽くすのは無理で、横堀は船場商人の商業としての運河の役割がありました。

この「総濠」という言葉も曖昧で、外堀という解釈を豊臣方はしたのに対し、徳川方は総ての濠として、いわばだまし討ちのようにして、三の丸のみならず二の丸の濠まで埋め尽くして裸城にしてしまったのです。さすがに本丸を覆う一糸のような濠には徳川方の黒鍬衆も手を掛けなかったようですが・・・・。

このだまし討ちのような手段が、これ以降長く大阪人が家康を嫌う原因となることには、さすがの狸オヤジ家康も見通せなかったようですね。

いやぁ、面白い、面白い。ドラマも、幸村が九度山を降りて大阪城入りしてますます面白い!

余談ながら、ドン・キホーテで有名なセルバンテス、英国の戯曲家シャークスピアと徳川家康は同時代の人なんですね。生まれた年は違えども、3人とも、1666年4月に亡くなっています。享年、家康72歳、セルバンテス67歳、シェークスピア52歳でした。
by zoompac | 2016-10-23 06:13 | 読書・映画・音楽 | Comments(0)

鍋島莉奈と岡本春美の実業団デビュー戦@プリンセス駅伝2016

f0090954_6194552.jpg玄界灘を臨む福岡県を舞台に、今年もクイーンズ駅伝(11月27日日曜日)に向けての戦いの幕が切って落とされます。2016年10月23日(日)11:50~14:54(LIVE)TBS全国ネットで中継されます。

クイーンズ駅伝(全日本実業団女子駅伝)への予選会の位置づけとなったプリンス駅伝には28チームが参戦し、上位14位までがクイーンズ駅伝への切符を手にします。

去年のプリンス駅伝では、キャノンAC九州のアンカー竹本由佳選手が最後区間6区2位の走りで猛追するも、一紋野女選手(TOTO)が1秒差で逃げ切って本戦出場の最後の1枚の切符を手にしたという劇的な幕切れシーンが印象に残りました。竹本由佳は1年間1秒という悪夢にうなされてきたでしょうね。やっと鬱憤を晴らせる舞台が巡ってきました。憤怒の走りをしてほしいです。

今年のTOTOは、エース早川英里におんぶにだっこではありませんね。実業団陸上のトラック10000mで12位の早川より先に川上わかばが5位でゴールしていました。今年、岡山の興譲館高校から大森菜巴も入部しましたし、去年よりは力は上だと思います。今年は1秒差逃げ切りではなく余裕の通過を期待しています。20歳の川上わかばの走りに注目ですね。

去年プリンス駅伝16位だった資生堂も14位の通過ラインに15秒差でした。抜本的な対策として、なんとなんとクイーンズ駅伝3連覇中の女王デンソーの大エース高島由香を引っこ抜いてしまいましたよ。エース竹中理沙を中心の美人ランナーチームにお顔も頼もしい強力な助っ人が加入してくれましたね。オリンピアン高島の力で資生堂が久々のクイーンズ駅伝へ復活の走りを見せてくれるでしょう。楽しみです。

このプリンセス駅伝でのトップ争いは、ダイハツとJP日本郵政Gに注目ですね。ダイハツは前田彩里が、JP日本郵政は鈴木亜由子が出場できるかどうか微妙ですが、ダイハツは木崎良子と今年の実業団陸上のトラック10000mを1位で走った伸び盛りの松田瑞生が強力です。

JP日本郵政ではオリンピアン関根花観に鹿屋体育大から鍋島莉奈という最強大学生ランナーが加入してきています。

三井住友海上の将来を背負って立つことが期待される、群馬の常磐校出身の史上最強の高校ランナーとの呼び声の高かった岡本春美の走りにも注目してみたいです。

実は、鍋島も岡本も絶好調のときの走りの記憶があまりないのです。風の噂で最強って聞いているだけでしたので・・・。 大学生ランナーとしての鍋島、高校生ランナーとしての岡本の力強い走りは直に見ていませんが、実業団スーパールーキーの伝説の走りをこのプリンス駅伝で是非目撃したいですね。
by zoompac | 2016-10-22 06:19 | スポーツ | Comments(0)
RELEASE INFORMATION NEW ALBUM

[通常盤]「Now On Sale!!」
TOCP-66380/¥2,548(税込)

[DVD付 初回生産限定盤]
「Now On Sale!!」
TOCP-66381/¥3,500(税込)

NEW SINGLE
WMP HIGH LOW
REAL HIGH LOW
OFFICIAL SITE
海外オフィシャルサイト
http://www.gorillaz.com/
日本オフィシャルサイト
(PC&携帯共通)
http://toemi.jp/gorillaz/
excite MUSIC