GORILLAZ
GORILLAZ

Would-be ちょい不良親父の世迷言

カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
最新のコメント
村尾選手の居た灘中は姫路..
by yy at 13:17
お読みになってなかったの..
by machi at 19:34
コメント、ありがとうござ..
by zoompac at 08:00
南陽からの移籍組は渡邊、..
by 田中 at 12:45
どういたしまして! ブ..
by zoompac at 09:58
情報ありがとう
by 駅伝ファン at 00:51
tarukosatoko..
by zoompac at 06:43
この本、読みましたよ。い..
by tarukosatoko at 08:27
遅ればせながら、新年おめ..
by desire_san at 12:11
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 19:18
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
亡くなっても続く、その愛..
from 笑う社会人の生活
http://www.v..
from http://www.val..
揺らぐこころ
from 笑う社会人の生活
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
「消えた声が、その名を呼ぶ」
from ここなつ映画レビュー
美しき三角関係?プラトニ..
from dezire_photo &..
美しき三角関係?プラトニ..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

映画 「グレン・ミラー物語」

f0090954_7432442.jpg自分のサウンドを求め、ついにセンチメンタルなスイング・ジャズの巨匠として成功したグレン・ミラーの生涯を描いた傑作音楽映画でした。

仕事にあぶれたトロンボーン奏者グレン・ミラー(ジェームス・スチュアート)は、新しい独自の音楽を模索しながら金欠病に悩まされていました。

そんな中、ベン・ポラック楽団のオーディションに合格し、運が開けてきます。その演奏旅行の途中で女友だちのヘレン(J・アリソン)と再会し、結婚します。

彼の名曲「ムーンライト・セレナーデ」「真珠の首飾り」「イン・ザ・ムード」「茶色の小瓶」等がその糟糠の妻ヘレンとの思い出に触発されて生まれたというエピソードも楽しい映画でした。

やがて第二次世界大戦が勃発し、グレンは空軍に志願し、軍人として演奏を続けることになります。戦債及び兵員募集のための演奏を続け、次いでヨーロッパ戦線へ慰問旅行に出かけることになります。伝統的な軍隊音楽をスイング・ジャズに変え、それがまた若き米兵の行進にぴったりあっていたところは思わず笑ってしまいました。

今、読んでいる深緑野分の「戦場のコックたち」の一場面にも、フランス・ノルマンディー地方にある野戦基地へグレン・ミラー楽団が慰問演奏会に来るエピソードがあって読んでいて楽しかったです。 補給兵と地元の女の子が「イン・ザ・ムード」や「ムーン・ライト・セレナーデ」で踊る風景が目に浮かぶようでした。

ルイ・アームストロングやベン・ポラックは本人が出演していて、それぞれに素晴らしい演奏を披露しています。

ジェームス・スチュアートもジェーン・アリスンもよかったけれど、何よりもこの1954年の米国映画の主役は、ミラー・サウンドを中心とした当時の音楽の数々でした。
by zoompac | 2016-01-31 07:43 | 読書・映画・音楽 | Comments(0)

本屋大賞ノミネート作品2016

以下の10作品が本屋大賞ノミネート作品です。 全国書店員からの投票を2回行って、4月12日火曜日に大賞受賞作品が決定されます。

「朝が来る」辻村深月
「王とサーカス」米澤穂信 (151223読後感想ブログ記事アップ済)
「君の膵臓をたべたい」住野よる
「教団X」中村文則
「世界の果てのこどもたち」中脇初枝
「戦場のコックたち」深緑野分
「永い言い訳」西川美和 (150808読後感想ブログ記事アップ済)
「羊と鋼の森」宮下奈都
「火花」又吉直樹 (150718 読後感想ブログ記事アップ済)
「流」東山彰良 (150717 読後感想ブログ記事アップ済)

そのうち4冊はすでに読了して、感想記事をブログにアップしております。
残った作品で、興味があるのは、深緑野分の「戦場のコックたち」と宮下奈都の「羊と鋼の森」くらいですかね。

今回のノミネート作品はピンとくるものがありません。

本屋さんの売りたいという立場に立ってあえて挙げるとすれば、「流」東山彰良でしょうか。直木賞受賞作品ですが、もっともっと多くの人に売れていい本だと思います。

台湾は日清戦争後に日本の統治下に置かれます。その後、日本が敗戦になり、台湾はいったん中華民国に返還されます。ただ中国も内戦状態であり、毛沢東率いる共産党軍に敗れた、蒋介石率いる国民革命軍は台湾に逃げ込み、そこを中華民国の拠点としました。

これには内省人と呼ばれる元から台湾にいた人たちもいて強い抵抗があったことが、この小説から読みとれます。内省人に対して中国本土出身の人は、外省人とか本省人とかと呼ばれているようです。

新年明けて1月に、台湾総統選があって台湾の中国からの独立を望む民進党の蔡英文氏が台湾初の女性総統に当選しました。過度な中国依存の国民党政策が、経済の低迷と共に有権者離れに繋がったとの観測記事が流れていました。

この民進党の大勝利に、習近平国家主席率いる中国共産党がどう対応してくるのか気になりますが、歴史が招いた二つの中国問題の裏には日本も大きく関与していたのです。

さほど、歴史や政治を掘り下げてはいませんが、主人公の生い立ち、学校生活、親戚関係の人物のエピソードを通じて、その台湾が抱える複雑な歴史、微妙な内省人と外省人の軋轢のようなものを空気として感じさせてくれます。日本に対する感情もさらっと伝えてくれていますが、読む立場の日本人としてとまどいを覚えたりします。

去年、「KANO 1931年海の向こうの甲子園」という映画を観ました。 嘉義農林という台湾の高校が、台湾の地方戦で優勝し、台湾の代表チームとして、日本本国の甲子園大会に参戦、決勝まで進み準優勝を勝ち取る話でした。 日本の甲子園大会で台湾旋風を巻き起こした話でした。

「流」は、{KANO」の次の世代の若者の話です。 1975年の国民党の蒋介石の死去に象徴される、1970年代の台湾を舞台にした青春大河小説です。

学校教育であきらかに抜け落ちたそうした台湾で青春期を過ごした若者の物語から漂ってくるヒリヒリした緊張感を多くの日本人若者に読んでもらって、日本人の若者の世界観をほんのちょっぴりでも広げてもらうのに、この説教臭くない青春物語は恰好な読み物だと思います。

多くの日本人読者が台湾の歴史の複雑さとその複雑なニュアンスに加担した日本の歴史の複雑さそのものを感じる一助として、書店員ではありませんが、私だったら「流」に一票です。

フランス・ノルマンディーを舞台として兵站担当のアメリカ兵を主人公としている「戦場のコックたち」もいいですよ。 グレン・ミラー楽団の慰問コンサートのシーンなんかも描かれ気分が最高にスイングします。 日本人作家がこのような小説を書いたということ自体が驚きです。

本命「流」、対抗「戦場のコックたち」、穴に「羊と鋼の森」としておきましょう。
by zoompac | 2016-01-30 09:09 | 読書・映画・音楽 | Comments(0)

大関琴奨菊が10年ぶりの日本人力士優勝の快挙です!

f0090954_5432282.jpg遅ればせながら、といった感じですが、大関琴奨菊がやってくれましたね。

横綱白鵬、日馬富士との三つ巴の優勝決定戦になる可能性もありましたが、横綱2人があっさり負けてしまいました。

特に白鵬がとたんに脆い相撲になってしまいそこのところはケチがついてしまいましたが・・・。

今や東京のシンボルである銀座の中央通には何台もの観光バスが横付けされ、中国人の占領を許してしまったような感がありますが、相撲界もそうでした。

日本の国技である相撲に日本人力士の優勝がない年月ですが、大関栃東以来10年を数えましたし、貴乃花が2003年に引退した後は、横綱という相撲界のトップに君臨してきたのはずーっとモンゴル人力士でした。日本人横綱不在は苦節13年ですよ。

しかし、この初場所で、カド番大関が代名詞のような琴奨菊の突如の変貌ぶりにはびっくりしました。

佐渡ヶ嶽部屋の先代の親方琴桜もそんな感じでしたね。 のらりくらりの大関から突然変異を起こしてまさかの横綱昇進でした。やはり30歳は超えていたように記憶しています。 遅咲きの桜とか揶揄されていましたよ。 押し相撲にはこれがあります。ここぞというときの集中力ですね。

琴奨菊の初優勝のせいだとは思いませんが、福岡県は記録的な寒波に襲われ、大牟田市で水道管が破裂しています。 この優勝を春の珍事に終わらせることなく、是非1998年の若乃花以来、18年ぶりの日本人横綱誕生に繋げてほしいです。

琴奨菊は福岡県柳川市出身ですが、私も小学校3年生、4年生は柳川の藤吉小学校に通っていました。あの頃は、五島列島出身の横綱佐田の山の全盛期でした。

ちなみに琴奨菊の通っていた小学校は東宮永小学校です。中学校は相撲留学といった感じでしょうか、高知の明徳義塾中学ですね。高知県出身の豊ノ島とはそこで知り合ったようです。 共に切磋琢磨して大相撲界を盛り上げてもらいたいものです。
by zoompac | 2016-01-29 05:43 | スポーツ | Comments(0)

今季の駅伝の総括と来季新勢力図の見通し

今季(2015年10月~2016年1月)の駅伝シーズンブログ記事の総括(28本)と来季新勢力図見通し

151002- 青学の充実ぶり目立つ男子大学駅伝の展望2015
151012- 出雲駅伝2015 直前予想!
151013- 出雲全日本大学選抜駅伝、青学大が、3年ぶり2度目の優勝
151018- 第92回(2016)箱根駅伝予選会の結果
151024- 全日本大学女子駅伝2015の展望
151025- プリンセス駅伝2015の展望
151026- 大学女子駅伝、プリンセス駅伝の結果
151031- 全日本大学駅伝展望2015
151102- 全日本大学駅伝2015、東洋大、悲願の初制覇
151104- 東日本実業団駅伝大会優勝はHonda
151108- 東日本女子駅伝2015展望
151109- 東日本女子駅伝、千葉が中高生で大逆転で8度目の優勝
151211- クイーンズ駅伝2015 豊田自動織機の小島一恵は?
151213- クイーンズ駅伝2015@宮城 直前エントリー情報
151214- 新エース横江里沙が豊田自動織機をクイーンズ駅伝2位に
151218- つなげ伝統の襷、西脇工業キャプテン池田親!高校駅伝2015
151220- 世羅・大阪薫英女の連覇か世羅の男女アベックか? 全国高校駅伝!
151221- 全国高校駅伝2015 世羅のアベック優勝!
151231- 立命大、エース大森菜月抜きで富士山女子駅伝三連覇達成!
160101- 新生・旭化成17年ぶりのVかトヨタの連覇か、ニューイヤー駅伝2016
160102- 今年も6区田中秀幸でトヨタ連覇へ! ニューイヤー駅伝2016
160103- 青山学の往路完全優勝に雌伏秋山の雄飛あり箱根2016!
160104- 青学6区にダークホース小野田勇次1年生で完全優勝決め!
160117- 皇后盃全国都道府県対抗女子駅伝2016の展望
160118- 皇后盃駅伝2016、愛知のアンカー鈴木亜由子1分37秒差を大逆転で初V
160123- 西脇工業高の池田親(ちかし)と西村陽貴の大学進学情報
160124- 天皇盃都道府県対抗男子駅伝2016の直前予想
160125- 天皇盃、愛知が15年ぶり2回目の優勝!

総括すると、①連覇、②中部日本の強さ、③アベック優勝に特徴づけられたシーズンでした。
連覇は、全日本大学女子駅伝/富士山女子駅伝の立命大、全国高校駅伝男子の広島・世羅高、全国中学駅伝女子の京都・桂中、全日本実業団女子のデンソー、ニューイヤー駅伝のトヨタ自動車、箱根駅伝の青学大が達成しました。なんと7試合で連覇を目撃したことになります。
また、実業団駅伝や都道府県対抗駅伝で代表されるように中部日本/愛知県の強さが目立った年でもありました。
さらに、全国高校駅伝/都道府県対抗駅伝で見られたようにアベック優勝もありました。実業団の女子のデンソーと男子のトヨタ自動車もアベック優勝といっていいかもしれません。

目立った選手としては、まず全国高校駅伝1区、並びに天皇盃都道府県対抗男子駅伝の5区区間賞に輝いた佐久長聖高の關(せき)颯人ですね。
東海大学に進学予定です。東海大の今年の新入生はすごいです。關をはじめ5000m13分台の全国屈指のランナーが揃いました。八千代松陰高の羽入拓也、大牟田高から鬼塚翔太等の13分台ランナーも東海大へ進学予定です。 スーパールーキーとして13分台即戦力が3人も加入して戦力大幅アップの湘南の暴れん坊東海大の復活ですね。

今年の箱根は5位でした。今年の箱根を走った3人の4年生が卒業しますが、3人とも5000mのタイムは14分台です。

今現在、東海大には13分台の選手が5人いますが、この13分台ルーキーが加入すると8人になります。後、埼玉栄のエース館沢亨次(14:00:07)、須磨学園から西川雄一朗(14:03:51)の強力な選手も加入します。他校を圧倒する大型補強です。

今年の箱根を制した青山学院は、13分台ランナーが10人いました。 そのうち4人の4年生が抜けます。 新加入の新人で13分台は大阪桐蔭からの中村友哉だけです。 ということは13分台ランナーは7人ですね。 上位10人の平均タイムということでは東海大学の方が上回る計算になります。

いずれにせよ全国ランキング上位ランナーをごっそり補強した東海大学は来季大学男子駅伝の台風の目になりそうです。

クイーンズ駅伝第5区区間賞で走った豊田自動織機の横江里沙も印象に残っています。2区の福田有以も区間2位でしたし、チームはデンソーに次いで2位でした。

今年の4月には、山梨学院附高のエース島田美穂、薫英女高のキャプテン前田梨乃が豊田自動織機に加入します。来年こそは頂点に立ってほしいですね。

ライバルのデンソーには鹿児島女高のエース倉岡奈々という強力な新人が入ります。

ユニバーサルエンターテイメントには全国高校駅伝優勝校の世羅高キャプテンの小吉川志乃舞が入部します。 新戦力を加えたそれぞれのチームの闘いが今から楽しみですね。

全日本大学女子駅伝5連覇中(富士山女子駅伝は3連覇中)の立命館大には、皇后盃都道府県対抗駅伝で活躍した、立命館宇治高の安藤富貴子、真部亜樹が進学します。 立命館大の天下はまだしばらく続きそうです。

青学の3年秋山雄飛の箱根3区での区間賞も見事でした。 JP郵政グループの関根花観の皇后杯駅伝アンカーでの区間賞の走りも見事でしたね。7人抜きで東京を6位入賞まで押し上げました。 同じJP郵政グループの愛知代表の鈴木亜由子の大逆転優勝のタイムより速かったなんてすごかったです。

皇后杯駅伝8区で久馬萌と区間タイ記録で並んだ京都桂中の村尾綾香はどこの高校に進学するのでしょうね。 ちょっと気になります。 やはり立命館宇治高なんですかね。

トヨタ自動車の田中秀幸の活躍も目立ちました。 去年のニューイヤー駅伝、今年のニューイヤー駅伝のトヨタ優勝を決定づけたのは彼でした。 今年の天皇盃都道府県対抗駅伝でも愛知県優勝に大きく貢献しました。 観ているレースすべてで区間賞の走りをしています。

箱根駅伝2区2年連続区間賞の服部勇馬は来季はトヨタ自動車の看板を背負って走ります。 楽しみですね。
by zoompac | 2016-01-28 05:52 | Comments(0)

読書 「帳簿の世界史」 ジェイコブ・ソール 

f0090954_534296.jpg1202年イタリアのピサの商人レオナルド・フィボナッチが算術に関する歴史的な著作「算盤の書」を表します。フィボナッチは地中海での交易を通じて算盤とアラビア数字を学びました。

アラビア数字を使ったキリスト教徒はフィボナッチが最初ではありませんが、「算盤の書」は北イタリアの商人社会にアラビア数字や位取り計算法を広めるという重要な役割を果たしました。

ローマ数字に比べ書くときに誤りが少なく、ゼロの概念もあります(複式簿記の貸借バランスの概念ですね)ほとんど不可能に近かった分数や少数も扱え、計算もスピーディに行われることから、このアラビア数字がやがて実務や取引にも適用されだしました。

12世紀から、フィレンツェ、ジェノヴァ、ヴェネツィアといった商業都市国家を中心とする北イタリアでは、貿易で富を築いた商人・貴族の支配する都市国家がパッチワークのように入り組んでいましたが、共同出資会社、銀行、遠距離貿易(胡椒)が発展し、やがてこのアラビア数字の発展に伴って複式簿記が誕生します。

さらに12世紀~13世紀の約200年に渡る9度に渡る十字軍の遠征も、信託や貸借等の金融取引を活発にし、信用取引や為替取引が生まれました。そうした債権債務の備忘録として複式簿記は欠かせないものになってきます。

ただ、イスラム教もキリスト教も利息を取る金貸業を禁止していました。当時の教会法では、金貸しがキリスト教徒の墓地で埋葬されることが禁じられていたのです。高利が強欲の大罪として、強盗、嘘、暴力の罪と同罪に数えられていました。

ただ聖職者も方便に長けており、教会は信者から集まってきたお金の保管、運用を銀行に委託するのです。

そういった意味で、複式簿記の貸借一致のバランス概念は神の審判や罪の合計を表す宗教的な一面も持ちました。

信心と善行と罪は、帳簿よろしく相殺できるとしたのです。貧者への寄付や教会への寄付で、お金を稼ぐ罪が購えるとしたのです。
これの行きつく先が、免罪符です。

これがマルティン・ルター(1483~1546)の宗教改革を呼び起こすことになります。商取引の要素をキリスト教文化に持ち込んだとカトリックを非難したのです。

メディチ家は銀行経営として、各支店の取引をリアルタイムに記録させ元帳管理を行いました。 いわば、ルネサンスを促す資金の捻出にも大いなる貢献をしたわけですが、芸術のパトロンとなること=散財することで金儲けの罪を軽減するというバランス感覚は働いていたと想像することは難くないですね。

そういう意味では、複式簿記はイタリアのルネサンス時代に誕生して約800年といっていいでしょう。

ただ、この複式簿記は、イタリアでいったん衰退してしまいます。金勘定は汚らわしいとするキリスト教本来の立場に戻ってしまったからです。

次に、この複式簿記が財務報告という形で歴史の主役として登場してくるのが、意外と思われるかもしれませんが、革命前の農業大国フランスでした。

フランス革命勃発のきっかけについては諸説ありますが、この「帳簿の世界史」では、ルイ16世から財政立て直しの依頼を受けた 財務長官ネッケルの手で王家の収支と王国の危機的財政が白日の下にさらされ、ルイ16世の神秘性が剥ぎ取られたからだとしていました。

外国人でプロテスタントであったスイスの銀行家ネッケルは、しがらみがなかったせいでしょうか、重農主義のフランスの不明瞭な徴税システムの矛盾に思い切ったメスを入れただけでなく、王家のベルサイユ宮殿の浪費にもスポットライトを当てたのです。

フランスはアメリカの独立戦争支援に多額のお金を使い財政難に陥り、一方主要産業であった農業はアイスランド火山噴火の影響による凶作にあえいでいました。

ネッケルが国家財政報告を行ったことで、今まで徴税を逃れていた貴族・僧侶階級の特権・利権が白日の下にさらされ、大幅に削られることになります。さらに一般市民階級がその不公正さを知るにつれ怒りのこぶしを挙げることが革命につながっていくのです。

革命憲法の中でもネッケルの始めた財務報告公表が義務付けられます。

財務リテラシーと会計責任の文化を政治の世界に持ち込み、近代公会計の道を開いたのは、商業国家イギリスでも統治者が会計知識に詳しかったオランダでもなくフランスだったのです。

ただ公認会計士制度の発足は、株式会社発祥の地であるイギリスで、その発展は鉄道網の普及などで、経済が大規模化・複雑化するアメリカでした。

デロイト、プライスウォーターハウス、アーンスト&ヤング、トウシェ等がエジンバラ、ミッドランド、ロンドンに1840年頃設立されます。

プライスウォータハウスは、英国資本がアメリカ大陸での鉄道事業拡大に係る投資に力を入れるタイミングに合わせ、いち早くアメリカに進出することになります。

鉄道会社の資金調達、経営の必要性から減価償却の考え等はアメリカで発達します。経営学の基礎となった原価計算・生産管理の手法もアメリカで発達し、経営コンサルタントやビジネススクールもアメリカで発達しました。

会計士は、資本主義と統治を助けることもできれば、帳簿を操作して両方を邪魔することもできます。

アーサーアンダーセンが取り潰されたエンロン事件や、サブプライムローン問題に端を発する2008年のグローバル金融危機に想いを馳せると、実務的有用性を追いかけるあまり、正確性、信頼性、検証可能性、透明性が犠牲にされているような気がしてなりません。

度重なる金融危機に脅かされる現代は会計の責任の歴史を振り返るにふさわしい時期であると著者は強調していました。

会計責任の歴史から見れば、資本主義の歴史は単純に右肩上がりでもなければ、好況不況の繰り返しだけでもないことがわかっています。

資本主義と近代以降の国家財政には本質的な弱点があるといってもいいのかもしれません。

決定的な瞬間に会計と責任のメカニズムが破綻し、複式簿記の台帳(特に世界的金融制度や日本の年金制度の)が御破算にならないことを願うばかりです。
by zoompac | 2016-01-27 05:34 | 読書・映画・音楽 | Comments(0)

映画 「白鯨との闘い」

f0090954_5521135.jpg109シネマズ木場で観ました。

去年10月に読んだ伊東潤の「巨鯨の海」で鯨や鯨漁に携わる人達、漂流のつらさの物語を読んでいましたので、興味を持っていました。

鯨の生態などはそれほど掘り下げた映画ではありませんでした。 それでも銛での捕獲の様の迫力は臨場感がありました。

「ビューティフル・マインド」「ダ・ヴィンチ・コード」など名作、大作を数々手がける名匠ロン・ハワード監督が、19世紀に捕鯨船エセックス号を襲った実話を映画化したものです。

ハーマン・メルビルの名著「白鯨」に隠された事実を明かしたノンフィクション小説「復讐する海 捕鯨船エセックス号の悲劇」を原作として、太平洋沖で巨大な白鯨に襲われた捕鯨船の乗組員たちの死闘を3Dで臨場感たっぷりに描き出しました(私は2Dで観ましたが)。

1819年、一等航海士オーウェン(クリス・ヘムズワース)と21人の仲間たちは、捕鯨船エセックス号で太平洋を目指します。船に乗ること、海の真ん中で問題が起こったときの恐怖感、荒波の直撃をリアルに描いていました。

船長と一等航海士の確執がこの捕鯨航海の先行きに暗い影を投げかけている・・・という演出の冴え、「白鯨」の著作者メルヴィルがエセックス号生き残りの船乗りに話を聞き回想を辿っていく構成も面白かったです。

やがて彼らは驚くほど巨大な白いマッコウクジラと遭遇し、激闘の末に船を沈められてしまいます。

3艘のボートで広大な海に脱出した彼らは、わずかな食料と飲料水だけを頼りに漂流生活を余儀なくされるのです。

圧倒的なスペクタクルで、白鯨との闘いだけでなく、地獄を見た人々の人間の尊厳との闘いも容赦がありません、観客にも緊張感を強いる作品でした。

主人公のベテラン航海士オーウェンを「マイティ・ソー」「アベンジャーズ」シリーズのクリス・ヘムズワースが演じるほか、共演にも「リンカーン 秘密の書」のベンジャミン・ウォーカー、メルヴィル役は、「007 スカイホール、スペクター」からQ役のベン・ウィショーでした。
by zoompac | 2016-01-26 05:52 | 読書・映画・音楽 | Comments(0)

天皇盃都道府県対抗駅伝、愛知が15年ぶり2回目の優勝!

f0090954_5504328.jpg終わってみると愛知が強かったですね。

私の昨日の予想では、「1区~3区を観る限りは愛知は強そうですが、4,5,6区の高校生・中学生区間で粘れるかどうかですね。アンカーにはトヨタの山本修平がいます。」としました。

暮れの高校駅伝で1区35位と不調だった愛知高の三輪軌道が、この駅伝の4区では大活躍でした。 3区区間賞の走りで6人を抜いて2位まで押し上げたトヨタ自動車の田中秀幸からタスキを受け取ると、トップの群馬をとらえ、区間賞の走りで後続との差を拡げたのです。 続く5区の愛知高の青木祐人も長野の關颯人に次ぐ区間2位の走りで長野以外の後続との貯金をさらに増やしました。

粘れるか?なんて失礼しました。この4区、5区の高校生の大活躍でセィフティ・リードをしっかり確保し、6区中学生、アンカー7区の山本修平に優勝のタスキを繋ぎました。

全国高校駅伝での不調な走りの雪辱だけでなく、この愛知高3年の三輪と青木はトヨタの田中と共に、去年1区の高校生が脱水状態で中継所でふらふらになりたすきを2区の選手に投げ渡したため失格になった雪辱も果たすことに大きく貢献しました。

三輪軌道は明大に、青木祐人は国学院へ進学予定です。

皇后盃も愛知が優勝しました。 実業団駅伝も女子はデンソー、男子はトヨタでしたので、天皇盃での愛知の気運も高まっていると予想しましたが、そこのところは大当たりでした。 高校駅伝は男女とも広島の世羅に持っていかれましたが、実業団駅伝、都道府県対抗駅伝は男女とも愛知県勢がさらっていきました。

皇后盃駅伝ではJP郵政グループの鈴木亜由子のアンカー区間での大逆転優勝、天皇盃ではトヨタ自動車の山本修平の逃げ切り優勝をみました。

山本修平が優勝インタビューに応えていた時にもらした話では、 鈴木亜由子と山本修平は共に愛知県の時習館高出身で、しかも同学年の24歳ということでした。

愛知に続いての2位は広島、3位は埼玉、4位静岡、5位長野、6位福島、7位群馬、8位福岡でした。
by zoompac | 2016-01-25 05:49 | スポーツ | Comments(0)

天皇盃都道府県対抗男子駅伝2016の直前予想

f0090954_10433783.jpg本日の12時15分からNHKで放映予定です。 広島の宮島街道が舞台です。

連覇を狙う埼玉が強い思っていたのですが、直前のエントリーで中学生の久保田悠月も3000m8分35秒台で全国ランキング7位の強い選手が外れて久保田より20秒遅い円谷光佑に変わっていました。

1区の埼玉栄高校エース館澤亮次、2区の円谷、3区のコニカミノルタの設楽啓太で流れに乗れるかどうかがカギになりそうです。 2区を久保田が走り、3区を絶好調のホンダの設楽悠太であれば優勝候補筆頭にあげたのですが・・・・。

一方、広島は全国高校駅伝優勝高の世羅高の選手を中心に高校生が充実しています。特に5区を走る吉田圭太は2年生ながら5000m14分切りの全国屈指のランナーです。 5区でトップに立って、6区の中学生で粘れば、アンカーに今年の箱根の2区を区間4位で走った駒大の工藤有生が控えています。 3区かアンカーに鎧坂哲哉が使えれば断トツの優勝候補にあげたのですが・・・・。

長野も1区~3区で流れに乗れば、5区に闕颯人という佐久長聖高の14分切りランナーがいます。 暮れの全国高校駅伝1区の区間賞男です。 アンカーも日清食品の矢野圭吾ですので、優勝に絡む可能性は高いとみています。

今年の優勝候補は、ずばり静岡と予想します。 1区の浜松日体高太田智樹(5000m14:05:92)、2区の深良中の小澤大輝(3000m 8:34:95)、3区明治大エース木村慎(今年の箱根の2区区間6位)で流れに乗れば、4区、5区、6区もそこそこに走れる高校生、中学生ですし、アンカーに日清食品グループの大砲佐藤悠基です。

この静岡を中心に、埼玉、広島、長野が追いかける展開だと思っています。

1区~3区を観る限りは愛知も強そうですが、4,5,6区の高校生・中学生区間で粘れるかどうかですね。アンカーにはトヨタの山本修平がいます。 皇后盃は愛知が優勝しましたし、女子実業団はデンソー、男子実業団はトヨタでしたので、天皇盃での愛知の気運も高まっています。 去年は1区の高校生のタスキ渡しに違反があったということで失格となった愛知の挽回を期待しましょう。

群馬の高校2年の14分切りランナー東農二高の西山和也は直前のエントリーから外れましたね。 ここは大学生、中学生が強いので面白いかなと思っていましたが、西山抜きでは優勝に絡むのは難しいかなと思います。 1区を走る中之条高の横川巧、2区の広沢中の大澤佑介、3区の順天堂大塩尻和也で流れを作り、4区、5区の高校生で粘れるかどうかですね。 6区には全中駅伝優勝の立役者前橋富士見中エースの新井大貴がいます。アンカーは東農大の戸田雅稀です。

大阪は3区の14分切り高校生ランナー中村祐紀(大阪桐蔭)と4区の中村友哉(青学)の兄弟のタスキ渡しとなります。 祐紀も青学に進学予定です。

さて、今年はどんなドラマが待っていますかね。
by zoompac | 2016-01-24 10:43 | スポーツ | Comments(0)

西脇工業高の池田親(ちかし)と西村陽貴の大学進学情報

陸上競技マガジン2月号によると、西村陽貴は日大に、池田親は筑波大に進学予定のようです。

去年中学2年生の佐々木塁(盛岡河南中・岩手)が1500mを4分01で走り、今年こそ池田親が加古川山手中3年時に打ち立てた3分55秒90の中学記録に挑む逸材ということがニュースになっていました。

池田親が2012年に打ち立てた3分55秒9は実に29年ぶりの日本中学記録の更新だったのです。 新たな伝説の中学生記録でした。 1500mばかりがめだっていますが、彼は同じ2012年に3000mの中学記録を8分21秒2で7年ぶりに更新しています。 2016年1月現在、いまだに1500m、3000mの中学記録保持者の名に池田親の名を留めているのです。

筑波大進学といえば、 2008年の1500m中学記録を更新した当時京都綾部中の久馬萌を思い出します。

その記録は現豊田自動織機の福田有以に破られてしまいましたが、2009年の全国都道府県対抗女子駅伝の中学生区間8区の記録は今年桂中の村尾綾香に並ばれましたがいまだに記録保持者として彼女の名が刻まれています。

彼女も高校時代スランプに陥り、その後筑波大学に進学したのです。

2012年のアジアジュニアオリンピック5000mの日本代表で姉・遥に次いで銀メダルを獲っています。 その年の全日本大学女子駅伝にも筑波大代表で出場していましたが不調でした(TVにちらと映っていました)。

筑波大は男女とも駅伝にあまり力を入れていないようですね。 男子は去年の箱根予選会では21位でした。 伝説の中学記録保持者池田親の名をまた何らかの陸上競技で聞ける日がくるといいですね。 

一方、西村陽貴が進む日大は箱根駅伝常連校です。 今年の箱根駅伝では11位で、シード権にあと1歩でしたね。 来年はまた予選会からの出発となります。

今年の5区区間賞だったD・M・キトニーが抜けますが、留学生のP・M・ワンブイ(現在1年)もキトニーと遜色ないスピードランナーです。 ワンブイを中心とした新生日大の有望新人として西村陽貴の活躍を期待しましょう。

今年日大入学予定の高校選手の中では西村の5000mの記録(14:23:31)がトップです。 今年卒業予定の選手を除けば彼の5000mの記録はチームで6番目です。 調子さえよければ1年生からルーキーとして日大の代表選手として箱根駅伝を走る姿を見られるかもしれませんね。 もっとも予選会を通過してからの話ですけど。
by zoompac | 2016-01-23 07:21 | スポーツ | Comments(0)

映画 「パディントン」

f0090954_7525052.jpg三越前駅直結の室町コレド内のTOHOシネマズ日本橋で観ました。

1958年に第1作が出版されて以降、世界40カ国以上で翻訳され、3500万部以上を売り上げるイギリスの児童文学「パディントン」シリーズを初めて実写映画化したものです。

真っ赤な帽子をかぶった小さな熊が、ペルーのジャングルの奥地からはるばるイギリスのロンドンへやってきます。家を探し求める彼は、親切なブラウンさん一家に出会い、出会いの場所の駅名にちなんで「パディントン」と名付けられます。

パディントンの大好物はマーマレード、ペルーの奥地育ちながら英国に憧れる叔父さんの影響が大きく、英国紳士のスピリットを受け継いだ挨拶を欠かさない礼儀正しいエレガントなクマなのです。 ちょいワルで下品な「テッド」とは対極です。

彼がロンドンにやってきたのは、叔父さん夫婦がペルーの森で出会った英国冒険家が、彼が本国に戻る前に言った「ロンドンに来れば歓迎する」という一言でした。赤い帽子もその探検家から叔父さんがもらったものだったのです。

ブラウンさんの家の屋根裏に泊めてもらうことになったパディントンは、早速歓迎してくれるはずの探検家を探し始めますが、初めての都会暮らしでなにもかも勝手が違って毎日がドタバタの連続となってしまいます。

そんな中、パディントンのドタバタが巻き起こした事件がニュースになり、自然史博物館で珍しい動物のはく製師として働く謎の美女ミリセント(ニコール・キッドマン)の目にとまってしまいます。 ミリセントは異様な執念でパディントンの捕獲に乗り出してきますが、 ミリセントとパディントンの間には隠された因縁があったのです。 その謎解きは、映画を観てのお楽しみとしてください。

「ハリー・ポッター」シリーズを手がけたプロデューサーのデビッド・ハイマンが製作担当です。 そういわれれば19世紀そのままといったパディントン駅(1854年開設で、ロンドンの主要駅の1つ)に「ハリー・ポッター」の趣を感じました。 ブラウンさん役のヒュー・ボネヴィルの四角い顔に見覚えあったのですが、彼はNHKBSのTVドラマ「ダウントン・アービー」に出ていましたね。
by zoompac | 2016-01-22 07:53 | 読書・映画・音楽 | Comments(0)
RELEASE INFORMATION NEW ALBUM

[通常盤]「Now On Sale!!」
TOCP-66380/¥2,548(税込)

[DVD付 初回生産限定盤]
「Now On Sale!!」
TOCP-66381/¥3,500(税込)

NEW SINGLE
WMP HIGH LOW
REAL HIGH LOW
OFFICIAL SITE
海外オフィシャルサイト
http://www.gorillaz.com/
日本オフィシャルサイト
(PC&携帯共通)
http://toemi.jp/gorillaz/
excite MUSIC