GORILLAZ
GORILLAZ

Would-be ちょい不良親父の世迷言


映画、読書、ワイン、旅、駅伝、柔道、スポーツ観戦、趣味の世界
by zoompac

カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
亡くなっても続く、その愛..
from 笑う社会人の生活
http://www.v..
from http://www.val..
揺らぐこころ
from 笑う社会人の生活
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
「消えた声が、その名を呼ぶ」
from ここなつ映画レビュー
美しき三角関係?プラトニ..
from dezire_photo &..
美しき三角関係?プラトニ..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

来年の箱根駅伝を占う

f0090954_7203698.jpg


2月26日の犬山ハーフマラソンで、駒大の選手がワンツー・フィニッシュを決めました。 1年生の中村匠吾、3年生の後藤田健介です。2年の湯地俊介も6位入賞でした。

今年の箱根で2位の駒大を9分引き離してのぶっちぎり優勝の東洋大でしたが、来年は山の竜神柏原が抜ける東洋大に比べて、駒大の選手層の厚さが目立ちます。

去年入学した新人では箱根不出場の中村より2区をまかされた村山謙太(区間9位)のほうが有名でしたが、こうした選手が台頭してくる駒大の懐の大きさが実感されます。

青森山田の其田健也、豊川の小山祐太、倉敷の馬場翔太等の即戦力の実績をもった新人の加入も駒大には好材料です。一方、東洋大の大型新人は仙台育英からの服部勇馬です。

高校駅伝1区トップの九州学院の久保田和真は青学へ、作新の横手健は明治に進学します。

来年は山下りが1つのポイントかもしれません。2011年区間賞の東洋大の市川孝徳(4年、現3年) と2010年区間賞で6区の区間記録保持者の駒大の千葉健太(4年、現3年)のガチンコ勝負が楽しみです。

来年は東洋大と駒大の2強のハイレベルな戦いになりそうです。
by zoompac | 2012-02-29 07:20 | スポーツ | Comments(0)

九段一茶庵の「とろろ蕎麦」

f0090954_1442148.jpg


とろろ蕎麦といえば日比谷線神谷町駅の近くにある巴町砂場の「趣味のとろそば」が有名です。

九段下にある「九段一茶庵」のとろろ蕎麦も絶品でした。写真は九段一茶庵のとろろ蕎麦です。

我が家で作るとろろ蕎麦も工夫が重なってこれらに勝るとも劣らない味に発展中です。ヒポクラティック・サナトリウムの石原先生ご推薦のランチ・メニューがとろろ蕎麦です。 山芋も生姜と同様「免疫力」を高めるそうです。
by zoompac | 2012-02-28 14:04 | 酒・ワイン・珈琲・旅 | Comments(0)

体験学習

f0090954_18131355.jpg


に参加してきました。

会社のStrategic Planで使うStrategyとは、まず現状を把握して、会社のMissionに照らし合わせて、将来の理想像を描き、現状とのGAPを明確にし、そのGAPをいかに埋めていくかの方策という意味でとらえていました。

さらにMarketing Strategyでは現状把握にSWOT分析を使うようです。会社内部の強み、弱み、会社を取り巻く外的要因(競争、経済、社会、法的環境等)からくる機会と脅威を検討することで現状の立ち位置と将来についての準備を考えるようです。

いずれも会社で実務を経験していましたが、こうして理論的な根拠を学ぶのも新鮮でよかったです。
by zoompac | 2012-02-27 18:13 | 琴線・ハウツー・ヒント | Comments(0)

福岡クロカンシニア10km

f0090954_7571682.jpg


最後のサウンド・トラップまでは、佐久長聖高校の先輩・後輩である、東海大3年の村沢明伸(20歳、まもなく21歳)、早稲田2年の大迫傑(20歳)、日清食品の佐藤悠基(25歳)の三つ巴でした。 

抜け出した大迫と佐藤は同タイムのゴールでした。ちょっと大迫が肘で佐藤の進路妨害したように見えましたが、優勝は大迫になりました。競馬だと審議になって失格ということもあり得たのではないかと思える鍔迫り合いでした。余裕は佐藤にあったと思ったのですが、ちょっとスパートのタイミングが遅かったですね。

いずれにせよ、この3人、ロンドン・オリンピック出場にに向けていいスタートが切れたと思います。 

ジュニア女子6㎞で、鹿児島女子高校の上原美幸(1年生)のぶっちぎりの優勝が印象的でした。新星登場です。名前を憶えておきましょう。
by zoompac | 2012-02-26 07:57 | スポーツ | Comments(0)

シモンビーズのワインを飲みました!

f0090954_19574650.jpg

f0090954_2034291.jpg


洗足池の「マガーリ」でブルゴーニュ、サビューヌ村のシモンビーズのワインを白、赤と飲みました。真由美ママはシモンビーズの千砂夫人の友達だから安定供給です。千砂夫人もこの白が特にお勧めだそうです。この写真の白ワインが「マガーリ」では最後の在庫でした。まさに「神の雫」と呼びたくなるワインでした。
by zoompac | 2012-02-25 19:57 | 酒・ワイン・珈琲・旅 | Comments(0)

映画 「ドラゴンタトゥーの女」

f0090954_8513635.jpg


原作も読みました。スウェーデン版の映画も観ました。

行方不明のハリエットを原作通りオーストラリアの牧場におかず、ロンドンのオフィスという設定は簡素化されていてよかったと思います。

リスベット・サランデルのハッカーとしての天才ぶりと対極にある動物のような攻撃性と敏捷性を表現するのに地下鉄でPCが入ったバックをひったくられたリスベットが取り返すシーンを使っていました。顔に感情を出さず、あれだけの運動量で息ひとつ乱さずといったリスベットには007役のダニエル・クレイグも形無しでしょう。

ダニエル・クレイグが弱い!主人公は完全にルーニー・マーラー演ずるリスベットでした。

クリスマスプレゼントを用意したリスベットがミカエル(ミヒャエル)を訪ねる最後のシーンに、彼女の攻撃的な外見の奥にある崩れやすい内面が印象的に表現されていました。 それともう1つ、殺人犯を追いかける前に、リスベットがミカエルに「殺してもいいよね」と許可を取るシーンは何だったのでしょう。自立している一方でミカエルに対しては全幅の信頼を置いていたということなのか、殺されかけていたミカエルを助けたリスベットがミカエルに気を使ったのか?意外な一言が獰猛なリスベットのらしからぬ「女」を表現していました。

私のイメージだと、リスベットに「ブラック・スワン」のナタリー・ポートマンとミカエルにジョージ・クルーニだったのですが・・・・・。 ルーニー・マーラーとダニエル・クレイグのほうがスウェーデンの寒い冬の自然の厳しさとマッチしてよかったかもしれません。

それにしてもフォトーリーダー、天才ハッカー、そして敏捷で動物的な格闘能力をもつリスベットのアンチ・ヒロインぶりがたまりません。第2弾、第3弾も楽しみです。
by zoompac | 2012-02-23 08:51 | 読書・映画・音楽 | Comments(0)

断食ホテルの最終日の朝食

f0090954_84333.jpg


ほうれんそうのお浸しやアジの干物がおいしかったです。

7泊8日で、減った体重は2.5㎏でした。

ニンジンジュースを飲んで、生姜湯を飲んで、朝の30分のストレッチ運動に毎日参加し、美術館へ2回散歩に行って、温泉は毎日朝、昼の2回入って、マッサージやお灸を毎日60分やってもらって、石原結実先生のだじゃれだらけの講演を2度聴いて、先生のご夫人のエレナさんの心のケアの講演を聴いて、料理長の「食」についてのウンチク講演を聴いて、重湯、お粥を食べ、そしていよいよこの最後の正食をいただきました。ここのコックさんの腕はたいしたものです。

飯を食わせてもらえず金だけ取られる断食道場、理不尽なり・・・と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、何もかもお金を出せば食べられる過食の世にあっては、お金を出して食べないことの大切さを認識でき、また空腹がなにより素朴な食べものの美味しさに感謝する心を教わったということで私は来てよかったと思います。

Hungry is the best sauce. ・・・です。
by zoompac | 2012-02-22 08:43 | 酒・ワイン・珈琲・旅 | Comments(0)

マリリン・モンロー

f0090954_8475469.jpg


米国のポップ・アートの元祖アンディ・ウオールの作品です。 池田20世紀美術館で許可を得てスマホで撮影させてもらいました。

この作品でモンローの顔は20世紀の「モナリザ」になりました。

3月24日に公開予定の「マリリン7日間の恋」が楽しみです。
by zoompac | 2012-02-21 08:47 | 酒・ワイン・珈琲・旅 | Comments(0)

ヒポクラティック・サナトリウム本館です!

f0090954_19411242.jpg


ここは本来会員制です。入会金50万円、年会費6万円。会員の方の入所が最優先で、会員の利用が少ないとき一般の利用者にもこの施設が解放されます。口コミで結構人が来ますのでインターネットで探してもなかなか予約先情報や利用料金の明細がわかりません。

東京都知事の石原慎太郎氏も会員のようです。彼がエッセイ「老いてこそ人生」という本で、ここの石原結実先生を名医と呼び、この施設を紹介して以来、政界、財界の方々の評判となり一時非会員の利用は非常に難しかったようです。

特徴は人参ジュースと生姜紅茶で楽な断食です。ここにいる間に劇的な効果を狙うわけではなく、むしろここを出所して日常生活の中でニンジン・ジュースと生姜紅茶を利用して生活習慣を変えてもらうというところにあるようです。
by zoompac | 2012-02-20 19:41 | 酒・ワイン・珈琲・旅 | Comments(0)

河津桜

f0090954_17471578.jpg


伊東駅から下田方面へ電車で約1時間の河津まで電車で行ってまいりました。桜はまだまだほろほろでした。満開は3月に入ってからと思われます。

桜並木にずらっと屋台のような店が並びなかなかの賑わいでした。普通の家の庭にダイダイ、レモン、が実をつけていました。菜の花ロードもきれいでした。
by zoompac | 2012-02-18 17:47 | 酒・ワイン・珈琲・旅 | Comments(0)
RELEASE INFORMATION NEW ALBUM

[通常盤]「Now On Sale!!」
TOCP-66380/¥2,548(税込)

[DVD付 初回生産限定盤]
「Now On Sale!!」
TOCP-66381/¥3,500(税込)

NEW SINGLE
WMP HIGH LOW
REAL HIGH LOW
OFFICIAL SITE
海外オフィシャルサイト
http://www.gorillaz.com/
日本オフィシャルサイト
(PC&携帯共通)
http://toemi.jp/gorillaz/
excite MUSIC