GORILLAZ
GORILLAZ

Would-be ちょい不良親父の世迷言


映画、読書、ワイン、旅、駅伝、柔道、スポーツ観戦、趣味の世界
by zoompac

カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
最新のコメント
お読みになってなかったの..
by machi at 19:34
コメント、ありがとうござ..
by zoompac at 08:00
南陽からの移籍組は渡邊、..
by 田中 at 12:45
どういたしまして! ブ..
by zoompac at 09:58
情報ありがとう
by 駅伝ファン at 00:51
tarukosatoko..
by zoompac at 06:43
この本、読みましたよ。い..
by tarukosatoko at 08:27
遅ればせながら、新年おめ..
by desire_san at 12:11
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 19:18
宇和島をチェックしていて..
by シギー at 00:26
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
亡くなっても続く、その愛..
from 笑う社会人の生活
http://www.v..
from http://www.val..
揺らぐこころ
from 笑う社会人の生活
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
「消えた声が、その名を呼ぶ」
from ここなつ映画レビュー
美しき三角関係?プラトニ..
from dezire_photo &..
美しき三角関係?プラトニ..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ミステリが読みたい2011

明日から12月ですね。

毎年12月には、1)ミステリが読みたい、2)ダカーポ、3)このミス、4)本の雑誌等を買って面白そうな本を探します。

今年のミステリが読みたいの1位は、国内が綾辻行人のAnother、海外がジョンハートのラストチャイルドでした。

ラストチャイルドは先週読んだばかりです。Anotherは春ごろ買いましたがまだ読んでいません。かなり分厚い本なのですが、・・・。
by zoompac | 2010-11-30 21:55 | 読書・映画・音楽 | Comments(0)

11月の句会結果



当季雑詠 - ボジョレー・ヌーボーグラスを滑る美女の脚 2/19 (19人の選者から2票いただきました)

8票集めた他の方の句です - もてなしは蒲団に残る陽の匂い

火    - 秋夕日釣瓶落して火が灯る 0/19 (残念ながら空振りでした)

白菜   - 白菜で厨房野菜も衣替え 3/19

6票集めた他の方の句です - ゆずの香の白菜ありて朝の膳
by zoompac | 2010-11-28 13:04 | 思案・俳句 | Comments(0)

映画 「ナイト & デイ」

美男・美女のトム・クルーズとキャメロン・ディアスのアクション・コメディです。 「With me, Without me」の決め台詞がなんとも愉快でした。

いいテンポで楽しめました。有楽町マリオン。
by zoompac | 2010-11-25 20:40 | 読書・映画・音楽 | Comments(0)

千葉国際駅伝

日本代表の選出の問題でしょうか?1区の上野、2区の小林、5区の宇賀地と区間賞を取りながら、学生選抜に敗れてしまいました。

4区の西原加純(佛教大)、アンカー6区の田中華絵(立命)恐るべしです。学生選抜は大金星の優勝でした。ケニアが2位、日本代表は3位でした。
by zoompac | 2010-11-23 21:55 | スポーツ | Comments(0)

読書 「マリア・ビートル」 伊坂幸太郎

伊坂幸太郎は以前個性あふれる殺し屋達の三つ巴の争いを「グラスホッパー」という小説で描いて直木賞候補になりました。この「マリアビートル」はそのシリーズ版のような感じです。取り損ねた直木賞を取りに来たという感じがします。

マリアビートルとは「てんとうむし」のことです。レディバグとかレディビートルが英語名です。

自分の幼子の復讐のためある男が東北新幹線「はやて」に乗り込んだ瞬間から物語の大暴走が始まります。あらゆるキャラクターの殺し屋がうようよいるのです。物語が意外な展開となる中でそれぞれが妙な因縁で絡み合って交錯していくところが見事に描かれています。

凄惨な殺しのシーンも多いのですが、きわめて客観的な筆裁きでユーモアがあふれているところは滑稽で、新感覚のハードボイルド小説と言えるかもしれません。
by zoompac | 2010-11-21 07:46 | 読書・映画・音楽 | Comments(0)

オーストリアのホイリゲ

11月18日の仏ボジョレーヌーボーの前に、オーストリアの白ワインホイリゲが11日に解禁になります。

今年のホイリゲは収穫の喜びを表しフレッシュで林檎のような爽快な感じでした。

有名なザーヘル社のホイリゲで、若草色の背景に蝶が2,3匹のエチケット。

ホイリゲとはその年に収穫してできたワインのことで、聖マルティんの日、11月11日から1年間飲めます。もう1つの意味はホイリゲを飲める居酒屋という意味です。
by zoompac | 2010-11-20 09:05 | 酒・ワイン・珈琲・旅 | Comments(0)

柔道男子90kg級小野卓志復活の金

男子柔道金メダル1号は小野卓志でした。9月の世界柔道ではいいところなく敗れて、筑波大学の銀メダリスト西山大希が代表かと思っていたのですが嬉しい誤算でした。

小野の技はやはりかみそりのように切れますね。これで国際舞台での強さと復活をアピールできました。12月の柔道グランドスラムにも期待しましょう。

女子52kgの中村美里もがんばりました。9月に僅差で山岸絵美に負けた悔しさを跳ね返した金メダルでした。
by zoompac | 2010-11-15 22:43 | スポーツ | Comments(0)

世界バレー 日本銅メダル獲得!

日本が米国を破って銅メダル獲得です。

昨日はランキング1位のブラジルに2セット先取しながら続く2セットで追いつかれ、ファイナルセットで敗れてしまいましたが、今日は逆に2対1で米国にリードされ、追いついてファイナルセットで勝ちました。

ランキング2位の米国を破りました。32年ぶりのメダルだそうです。

感激しました。
by zoompac | 2010-11-14 21:30 | スポーツ | Comments(0)

政治的リーダーシップとは?

戦後の長命政権と言えば、佐藤栄作の7年8ヶ月、小泉純一郎の5年5ヶ月、次いで中曽根康弘の5年だそうです。

中曽根政権を支えた影に名官房長官後藤田正晴氏がいました。官房長官の役割を飛躍的に高めたことでも有名です。中曽根元首相に枠をはめられたくなかったので首相として官房長官に何を望んでいるかは決して聞かなかったそうです。ある程度物事を忖度しながら進めていったそうです。後藤田氏は外に出て行きたがる超タカ派の中曽根首相を憲法第9条で牽制したことでも有名です。決して仲は良くなかったそうですが、弱小派閥の中曽根首相と田中派の後藤田官房長官はいいコンビでした。JRの民主化で大きな仕事をやり遂げました。

郵政民主化で自民党を二分して、反対した連中に刺客を送ってまさにぶっ潰した小泉首相のやり方は、国民の喝采は得ましたが、政治家として禁じ手を使ったのではないでしょうか? 中曽根首相はその点弱小派閥に属していただけあって苦労しながら粘り強く反対者等をうまく推進プロジェクトに取り込んで大人の対応をしたと思います。そうした手腕があったからこそ大平氏の後の首相になりえたのでしょう。裏表をうまく使いながら懐の深い政治手腕がありました。結果JRを始め国営から民営へのその後もうまく路線に乗せました。

小泉首相が強引に推し進めた郵政民営化は同首相が退陣して政権も変わったことでトーンダウンしてしまいました。

そもそもの靖国問題を引き起こしたのも中曽根首相でした。中国からの猛抗議に参拝を止めてしまいましたが、抗議を突っぱねた小泉元首相が信念の人か抗議をかわしておとなしくなった中曽根元首相が風見鶏だったのか、政治家としてどちらがよかったのかは判断が難しいところです。

私は政治家としての力量は中曽根さんのほうが上だったと思います。今の政治家にない懐の深さがありました。名参謀後藤田正晴さん然りです。

小泉さんの後の首相は自民党も民主党も1年程度しかもたず、長期展望にたった政策決定が難しくなっていることは実に嘆かわしいですね。

全共闘体質を匂わせている・・・仙谷官房長官は、赤い後藤田正晴とかと呼ばれていますがどうなんでしょうか?多少の癖があっても少なくとも複数年は国のトップとしてリーダーシップを発揮していただきたいと思います。
by zoompac | 2010-11-14 18:16 | 社会現象 | Comments(0)

世界バレー準決勝 日本対ブラジル

世界ランキング1位のブラジルに5位の日本が、互角の戦いです。1セットを取って、2セット目は25対25からテニスで言えばジュースを繰り返して37対35で日本が取りました。日本の選手が落ち着いているので見ているほうも安心でした。

たまたまフロックで善戦というのではなく、横綱ブラジルに対して日本もがっぷり四つの相撲をしている感じです。

でもその後ブラジルが2セットとって、ファイナル5セットめは15点先取のラリー制です。

がんばれ日本!
by zoompac | 2010-11-13 21:15 | スポーツ | Comments(0)
RELEASE INFORMATION NEW ALBUM

[通常盤]「Now On Sale!!」
TOCP-66380/¥2,548(税込)

[DVD付 初回生産限定盤]
「Now On Sale!!」
TOCP-66381/¥3,500(税込)

NEW SINGLE
WMP HIGH LOW
REAL HIGH LOW
OFFICIAL SITE
海外オフィシャルサイト
http://www.gorillaz.com/
日本オフィシャルサイト
(PC&携帯共通)
http://toemi.jp/gorillaz/
excite MUSIC