GORILLAZ
GORILLAZ

Would-be ちょい不良親父の世迷言

カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
最新のコメント
村尾選手の居た灘中は姫路..
by yy at 13:17
お読みになってなかったの..
by machi at 19:34
コメント、ありがとうござ..
by zoompac at 08:00
南陽からの移籍組は渡邊、..
by 田中 at 12:45
どういたしまして! ブ..
by zoompac at 09:58
情報ありがとう
by 駅伝ファン at 00:51
tarukosatoko..
by zoompac at 06:43
この本、読みましたよ。い..
by tarukosatoko at 08:27
遅ればせながら、新年おめ..
by desire_san at 12:11
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 19:18
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
亡くなっても続く、その愛..
from 笑う社会人の生活
http://www.v..
from http://www.val..
揺らぐこころ
from 笑う社会人の生活
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
「消えた声が、その名を呼ぶ」
from ここなつ映画レビュー
美しき三角関係?プラトニ..
from dezire_photo &..
美しき三角関係?プラトニ..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

インディー・ジョーンズ クリスタル・スカル

1981年の失われたアークから今回のクリスタル・スカルまでには27年の歳月が流れました。当時39歳だったハリソン・フォードももう66歳です。相変わらずインディーは無茶苦茶な立ち回りをやりますが、もう少しアクション・シーンを少なくしないと動きの切れが悪くなったハリソン・フォードには重荷だったように見えました。

失われたアークではあんなにかわいかったマリオン役のカレン・アレンも30歳から、今や57歳ですからね、すっかりおばさんなんですが、この映画のラストシーンは27年ぶりにインディと結ばれ結婚式を挙げるというハッピー・エンドでした。

インディとマリオンの間にできた子供も、そういう意味では27歳の青年なんですかね、マットって名前で出てきます。インディーとマットは最初は親子どということをお互い知りません。関係が明かされる瞬間のシーンは思わずにやりとさせられます。

もう1つの圧巻はケイト・ブランシェット、ロシア訛りの英語とメイクでの徹底した悪役ぶりが光っていました。オーラのある悪役ぶりでした。
by zoompac | 2008-06-29 15:06 | 読書・映画・音楽 | Comments(0)

5日で5.5kg減量、究極の鍼・断食ダイエット!

今週の月曜日に、ミッドタウンの鈴波で、銀だらの粕漬け定食を食べてから、断食に入りました。外苑前の鍼医院に6時に予約を取って、マッサージと鍼とお灸をしてもらうだけです。へその周り4箇所に太めの鍼をズンと響く痛みを伴って打ち込まれます。食欲を抑えるためらしいですが、不思議と効きます。月、火、水、木、金の5日間で88kgから82.5kgに5.5kg減りました。鍼にいったのは、月、火、木の3日、1回、7,500円。私はVIP室で11回で10万円。2006年に半年くらいの野菜スープ・ダイエットで94kgから77kgに17kg落としたことがあるのですが、じわじわとリバウンドが始まり、今年の5月の末に91kgまで戻って愕然としました。早速野菜スープダイエットを再開したのですが、どうしても86kg~87kgの下支えのレンジが硬くてそれ以上落ちませんでした。そこで究極の断食という強硬手段にでました。はじめて4日めの木曜日が、何も食べていないのに下痢と吐き気と膨満感、腸がのたうちまわってグルグルと半日間悲鳴を上げていました。腸が空に近くなって本能的に飢餓感をもったのでしょう。鍼を打ったら収まりました。後、2日くらい水だけの断食で80Kgまで落として、その後、徐々に野菜スープダイエットに移行し今回は72kgくらいまでに持っていく予定です。来週、火曜日にゴルフの誘いがあったのですがとりあえず、足元がふらふらするので断りました。初志貫徹!脂肪が燃え尽きた後も断食を続けると、健康によくないらしいですが、私くらい元気で太っていれば10日くらい水だけで断食しても大丈夫といっていた医院の竹中直人に似た中国人の先生も、ビタミン補給のために野菜は摂っていいとのお許しがでました。体重が毎日1kgずつ落ちるスピードにびっくりしたのかもしれません。でも、それに近いペースは野菜スープでも体験済み。脂肪が燃え始めると本当に早いのです。鍼を打たれるとこんな状態でも、食欲がわかないから不思議です。
by zoompac | 2008-06-27 14:38 | スポーツ | Comments(0)

somethingのうまい使い方

Critics say it is an excessive step for a school to deny students a chance to join a memorable event because of a financial problem --something teenagers are not responsible for. (denyは二重目的語を取ります。)

They say patriotism is something to be cultivated within individuals naturally, not by force.
by zoompac | 2008-06-25 17:10 | 英語表現・学習 | Comments(0)

convincingとpursuasive

In most cases, evidential matter that is obtained to afford a reasonable basis for an opinion is necessarily persuasive rather than convincing.

convincingにはもっともらしいというニュアンスがあります。微妙ですね。
by zoompac | 2008-06-24 06:12 | 英語表現・学習 | Comments(0)

忍びの国 和田 竜

伊賀一の忍び、無門は西国からさらってきた侍大将の娘、お国の尻に敷かれ、忍び働きを怠けていました。主から示された百文の小銭欲しさに二年ぶりに敵の伊賀者を殺めます。そこには「天正伊賀の乱」に導く謀略が張り巡らされていました。史実に基づく壮大なドラマです。謀略を巡らしても計算通りに運ばないのは人間の気まぐれでしょうか??百地三太夫、木猿、若き日の石川五右衛門こと文吾も出てきて大活躍、思わぬ展開が繰り広げられます。 明るい性格の忍者がたくさんでてきますよ。
by zoompac | 2008-06-23 15:41 | 読書・映画・音楽 | Comments(0)

奇跡のシンフォニー August Rush

木場シネマの封切りでした。

感動的なシーンは多かったのですが、これでもかとくどくなく、さらっと流していたのが上品な作品に仕上がった印象を残しました。カーステン・シュリダンという女性監督です。お父さんは名匠ジム・シュリダン。彼女はこのお父さんの作品”イン・アメリカ/三つの小さな願い事”で共同脚本を勤めていたそうです。余談ですが、イン・アメリカの子役のエマ・ボルジャーもかわいかったです。今回のこの作品にも、主人公は別ですが、歌の上手い、男の子と女の子が映画初デビューしています。主人公を務めたフレディ・ハイモアは”チャーリーとチョコレート工場”や”ネバーランド"等でおなじみです。

チェロ奏者のライラ・ノヴァチェク(ケリー・ラッセル)とロック・ミュージシャンんのルイス・コネリー(ジョナサン・リース・マイヤーズ)のたった一夜の恋で誕生したオーガスト・ラッシュ(フレディ・ハイモア)の3人は、お嬢様ライラの父親の妨害でばらばらになってしまいます。

オーガスト・ラッシュは孤児として施設に預けられますが、音楽に対する天性の才能に恵まれ、音楽を希望としてまだ見ぬパパとママとの再会を信じて疑いません。

こうしてバラバラになった3人が音楽という赤い糸で導かれて感動の再開をとげる話です。失恋という痛手、それに赤ちゃんを事故で失ったと思い込んだライラが病床の父から子供が生きていることを聞かされた後の彼女に突然わき上がる演奏意欲のシーンがなかなか感動的でした。オーガスト・ラッシュの音楽に対する才能が開花するシーンは笑ってしまうほどの奇跡ですが、甘さ抑え目の上品な映画でした。ちょっと得した気持ちにさせてくれます。

ロビン・ウィリアムスの悪党ぶりもなかなかですが、こちらも押さえが利いていました。
by zoompac | 2008-06-22 06:10 | 英語表現・学習 | Comments(0)

真犯人

true criminal, NHKの国際英語ニュースではあまりrealを使いません、もっぱらtrueです。

A district court found 11 villagers not guilty of violating election laws, and in October a court cleared a man of rape, after police said they had the true criminal.

運慶の作品がNYのクリスティーズのオークションにかけられました。落札したのは三越デパート。その影にいた本当の買主にもtrueが使われていました。

A week later, a Japanese Buddhist organization, Shin-nyo-en, admitted that it was the true purchaser, adding that it took the risk of paying a huge amount of money because it wanted to save the valuable sculpture from falling into foreign hands.
by zoompac | 2008-06-20 00:03 | 英語表現・学習 | Comments(0)

be free of

意外とこの熟語は使い難いです。でも使えると結構便利です。~に悩まされないとか、免除されたとか、負担のないという意味です。

These lawmakers said they wanted to confirm if the film was free of political bias, since it was partly funded with a government subsidy.

監査の世界でもよく使われます。

The auditor has a responsibility to plan and perform the audit to obtain reasonable assurance about whether the financial statements are free of material misstatements.
by zoompac | 2008-06-18 00:05 | 英語表現・学習 | Comments(0)

生命徴候あり 久間十義

いろいろな読み方ができると思います。

前半はひたむきでまっすぐな鶴見耀子のサクセス・ストーリーとして読めそうです。シングルマザーを覚悟し、米国留学し、資格を取ってカテーテルの第一人者として凱旋帰国します。

ITバブルをうまく泳ぐIT企業家と知り合い、その後破綻して、その彼が行方不明になったり、息子が植物人間になったり、後半は波乱万丈の展開となります。でも耀子の生き方には一本筋が通っており、読後感はさわやかな救いが残りました。

その後の耀子の続編も作者が準備中とのこと、大いに期待できそうです。
by zoompac | 2008-06-16 00:01 | 読書・映画・音楽 | Comments(0)

目的格のof

目的格のofで有名なのは、bombing ofとinvasion of

広島の原爆を生き抜いたひとりの少年の生涯を描く

depicts the life of a boy who survived the atomic bombing of Hiroshima

アフガニスタンのソ連の侵攻に抗議する。

protest the Soviet invasion of Afghanistan

つい、onとかoverとかintoとか使いたくなりますが、じっと我慢してofですよ。
by zoompac | 2008-06-15 00:03 | 英語表現・学習 | Comments(0)
RELEASE INFORMATION NEW ALBUM

[通常盤]「Now On Sale!!」
TOCP-66380/¥2,548(税込)

[DVD付 初回生産限定盤]
「Now On Sale!!」
TOCP-66381/¥3,500(税込)

NEW SINGLE
WMP HIGH LOW
REAL HIGH LOW
OFFICIAL SITE
海外オフィシャルサイト
http://www.gorillaz.com/
日本オフィシャルサイト
(PC&携帯共通)
http://toemi.jp/gorillaz/
excite MUSIC