GORILLAZ
GORILLAZ

Would-be ちょい不良親父の世迷言

カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
最新のコメント
村尾選手の居た灘中は姫路..
by yy at 13:17
お読みになってなかったの..
by machi at 19:34
コメント、ありがとうござ..
by zoompac at 08:00
南陽からの移籍組は渡邊、..
by 田中 at 12:45
どういたしまして! ブ..
by zoompac at 09:58
情報ありがとう
by 駅伝ファン at 00:51
tarukosatoko..
by zoompac at 06:43
この本、読みましたよ。い..
by tarukosatoko at 08:27
遅ればせながら、新年おめ..
by desire_san at 12:11
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 19:18
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
亡くなっても続く、その愛..
from 笑う社会人の生活
http://www.v..
from http://www.val..
揺らぐこころ
from 笑う社会人の生活
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
「消えた声が、その名を呼ぶ」
from ここなつ映画レビュー
美しき三角関係?プラトニ..
from dezire_photo &..
美しき三角関係?プラトニ..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:思案・俳句( 14 )

TUMIのバックパック

写真のTUMIバックが通勤用のバックとして、日経土曜日版の何でもランキングで、第2位に選ばれていました。インターネットで32,000円くらいで買えますが、USドル価は2,650ドルくらいなので海外で買えば22,000円くらいですね。

ちなみにランキングで1位はポーターの3Wayバックでした。これは、リュック、手提げ、ショルダーになるすぐれものです。

2000年ころから吉田カバンのLuggage Labelの手提げ/ショルダーかばんを2つ交替で使っていましたが、廃版になってしまったし、さすが10年よく使いこんできた感じが強いです。

仕事や生活の環境も変わりますので、気分転換に買いました。TUMIのバックは私の好きなポケットが多いのですが、やや多すぎるきらいもあります。ただ地味な吉田かばんに比べてスプルースという緑っぽい色がカジュアルっぽくて気に入りました。

ノート・パソコンもすっぽり入ります。吉田カバン、ポーターの3Wayも買おうかな?黒、グレー、紺があって32,000円くらいです。紺がおしゃれかな?

f0090954_656523.jpg

by zoompac | 2011-09-08 06:56 | 思案・俳句 | Comments(0)

一休さんのエロティック俳句

「美人の陰に水仙の花香る」

77歳となった室町末期の乱世を生きた禅僧一休宗純和尚が盲目の旅芸人であった森(しん)女を読んだ句です。一般には頓智の一休さんで有名ですが、実は激情型で皮肉屋で女狂いだったようです。当時の森女は30歳で、一休さんと大阪の住吉大社で同棲していたようです。それにしてもストレートなうたですね。風狂な一休さんがべた褒めの献身的な女性だったようです。

嵐山光三郎がCD版「花の俳句歳時記」の冬でとりあげた「水仙」の個所で実にうれしそうな声でこの句の解説をしていました。

一休和尚の老年にいたっての盲女との淫事は水上勉氏の「一休」という評伝に詳しく書かれています。

f0090954_11374676.jpg

by zoompac | 2011-08-30 11:37 | 思案・俳句 | Comments(0)

句会の先生の

誕生日を祝いました。御年88歳になられたそうですが、御元気です。色紙の似顔絵があまりにも似ていたので笑ってしまいました。先生の悪戯心からでしょうかエロティック俳句を紹介していただきました。季語がありませんがカナダの詩人が創作したものだそうです。

in the opposite seat
she crosses her legs
I miss my stop
(席の向かいの女性が脚を組んだので気になって乗り過ごしたという意味の句です)

f0090954_15392677.jpg

by zoompac | 2011-08-22 15:39 | 思案・俳句 | Comments(0)

逍遙とした時間

雨のしとしと降る芝を敷き詰めた庭を眺めながら明治記念館でフルーツロールケーキとお替り自由の美味しいコーヒーをいただきました。1,450円なりです。

たゆたう時間にぼーっとしているとふとインドネシア時代のランチを思い出しました。

1983年某米国銀行ジャカルタ支店に赴任になりました。ランチタイムには現地の人とカンティーンで一緒に食べるではなく、近くの日本料理屋「よしこ」で一人で食べていました。料理はよく覚えていませんでしたがいつも潮汁がついていました。そして漫画がありました。「伊賀の影丸」「サイボーグ009」「三匹の用心棒」などでした。

あまり神経が磨り減るほど仕事をしたという記憶はありませんが、こうしたボォーとした平和な時間は鮮明に覚えています。

明治記念館のケーキセットと中庭の雨をつかのま楽しむことができました。
by zoompac | 2011-02-28 20:40 | 思案・俳句 | Comments(0)

俳句に若い世代の旋風

大学生の間で俳句が流行っているようです。
文字数制限のあるツイッターの影響が大きいようです。

ツイッター用語「なう」が使われている俳句を見つけました。そのままツイッターに使えますね。

「焼きそばのソースが濃くて花火なう」
by zoompac | 2011-02-21 06:15 | 思案・俳句 | Comments(0)

11月の句会結果



当季雑詠 - ボジョレー・ヌーボーグラスを滑る美女の脚 2/19 (19人の選者から2票いただきました)

8票集めた他の方の句です - もてなしは蒲団に残る陽の匂い

火    - 秋夕日釣瓶落して火が灯る 0/19 (残念ながら空振りでした)

白菜   - 白菜で厨房野菜も衣替え 3/19

6票集めた他の方の句です - ゆずの香の白菜ありて朝の膳
by zoompac | 2010-11-28 13:04 | 思案・俳句 | Comments(0)

月例句会 2010年10月26日

惨敗でした!結構自身はあったのですが、・・・・。何もわからず作っていた8月、9月の作品のほうが票が多く獲得できていました。なんとかおけらを避けた結果にとどまりました。トホホ・・・

当季雑詠  菊の香で空気切り裂き墓洗う (0/19票)
温め酒    朝湯船ラッコ姿で温め酒   (1/19)
舞い     秋ゴルフ青空一閃白が舞う  (0/19)

優秀賞(他の方の作品です)
当季雑詠 一人湯の溢れる音や秋深し (6/19票)- 多くの人の共感を呼びそうです
温め酒   温め酒ほどよき燗と京言葉 (7/19)-温め酒と京言葉の以外な組合わせですが、まったり・・の 共通イメ ージでしょうか?
舞い     店仕舞うことも選択冬近し(4/19)- 舞を仕舞いに使った選択の幅と今の世相を反映していい句 です。秋とせず冬近しにも工夫が見られます。
by zoompac | 2010-10-17 10:26 | 思案・俳句 | Comments(0)

俳句 - 音を聞かせる技術

作者と読者とが「音」を共感できる名句は多いですね。

柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺
とか
静けさや岩に染み入る蝉の声
とか

音を聞かせる3つのテクニックのメモです

1、音を持つ季語を選ぶ
何の湯か沸かして忘れ初嵐
ひぐらしの鳴き出す魂の縫い目

2.音を連想させるキーワードを使う
八月のJAZZ肋骨を潜りけり
キーワードのJAZZのインパクトに負けない季語は八月でした

3.オノマトペア(onomatopoeia、擬音語)を使う
ごぼごぼと薬のみけりけさの秋
雷ごろごろとか雪しんしんとか陳腐な表現を避けること
by zoompac | 2010-09-25 08:40 | 思案・俳句 | Comments(0)

俳句 句会記録

句会発表の自作です。優秀賞はもちろん他の人の作です。
次の句会は10月16日の予定で、当季雑詠、舞、温み酒がテーマです。
講師は今週の週刊朝日で料理研究家塩田ノアさんと親娘対談をされている塩田丸男先生です。ちなみに私が週刊朝日を買ったのは表紙の吉瀬美智子さんに惹かれたもので対談記事は偶然の発見でした。

2010年8月22日
当季雑詠  暑さ去りほのかに香るポルチーニ (2/17票)
秋茄子   秋茄子が水をはねのけわが世なり (3/17)
角      秋の鹿丸くまぁるく角たたず (1/17)
優秀賞   朝露は秋茄子飾るティアラです (8/17)

2010年9月18日
当季雑詠  暑気払い効かぬがままに秋の声 (2/19)
南瓜     火を灯し田舎南瓜が魔除け顔 (3/19)
短      かん日照り過ぎて短し蝉の声 (1/19) -菅総理の短命をもじったつもりだったのですが・・・。
優秀賞   こほろぎが一人お客の絵本館 (9/19)

 
by zoompac | 2010-09-23 05:59 | 思案・俳句 | Comments(0)

俳句 秋 雑詠

俳句をひねってみました。俳句の楽しみは組み合わせの妙にありと教わりました。この言葉遊びは数独よりはまってしまい時間を忘れます。発表会の自作の遂行を兼ねています。


1.舞、紅葉、秋ゴルフ の組み合わせ
木漏れ日に妖精舞うや紅葉路(もみじみち)、木漏れ日に大判小判の紅葉舞う、奥入瀬に大判小判紅葉舞う、秋ゴルフ一筋夢が空を舞う、秋ゴルフ空舞いあがる夢の跡、秋ゴルフ美しく舞えと夢一閃

2.墓参り、運動会
菊の香で空気切り裂く母の墓、曼珠沙華厚く紅さす母の墓、曼珠沙華ルージュの口紅母の墓、運動会孫に昔の我見たり、墓参り帰りに孫の運動会

3.温み酒、 温泉
温泉と人皮一枚温み酒、温み酒月見菊見でかけ流し、温み酒露天のお湯もかけ流し、温泉の人皮袋に温み酒、混浴や心も体も温み酒、五臓六腑温泉熱燗はさみ揚げ、温み酒一皮外に露天風呂、露天風呂一皮内に温み酒、温泉と人皮隔てて温み酒
by zoompac | 2010-09-23 05:35 | 思案・俳句 | Comments(0)
RELEASE INFORMATION NEW ALBUM

[通常盤]「Now On Sale!!」
TOCP-66380/¥2,548(税込)

[DVD付 初回生産限定盤]
「Now On Sale!!」
TOCP-66381/¥3,500(税込)

NEW SINGLE
WMP HIGH LOW
REAL HIGH LOW
OFFICIAL SITE
海外オフィシャルサイト
http://www.gorillaz.com/
日本オフィシャルサイト
(PC&携帯共通)
http://toemi.jp/gorillaz/
excite MUSIC