GORILLAZ
GORILLAZ

Would-be ちょい不良親父の世迷言

カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
亡くなっても続く、その愛..
from 笑う社会人の生活
http://www.v..
from http://www.val..
揺らぐこころ
from 笑う社会人の生活
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
「消えた声が、その名を呼ぶ」
from ここなつ映画レビュー
美しき三角関係?プラトニ..
from dezire_photo &..
美しき三角関係?プラトニ..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2017年 06月 03日 ( 1 )

デュッセルドルフの世界卓球2017_魅せる17歳平野美宇と13歳張本智和の快進撃!

f0090954_08304042.jpg連日、ドイツの世界卓球での新世代選手の活躍とフランスの全仏オープンテニス@パリのローラン・ギャロス競技場での錦織圭の試合を中継でTV東京が見せてくれています。 粋な計らいですね。

17歳の平野美宇の1回戦、2回戦、3回戦のハリケーン攻撃には目を見張りました。攻撃力のトルクも馬力も一回り大きくなった上にスピードがついて異次元の強さを発揮しています。 危なげなく勝ち上がって4回戦進出を決めました。

そして、4回戦の相手は、30歳のフェン・ティアンウェイで した。 2010年の世界卓球団体戦で中国の9連覇を阻止した立役者でシンガポールの英雄と呼ばれています。 ロンドン五輪でも3位決定戦で石川佳純に立ちはだかったフェン・ティアンウェイは、今年4月の韓国オープンの決勝でも石川佳純を破って優勝していました。

その世界ランキング4位のフェン・ティアンウェイに卓球をさせなかったですね。 3球攻撃がことごとく功を奏して、終わってみれば1ゲームも落とさない4-0のストレート勝ちでした。 TV解説では、以前の試合では防御主体の平野が仕掛けの早い攻撃スタイルに変貌したことに一番驚いたのは相手のフェンではないかと言っていました。

いよいよ準決勝でランキング1位の丁寧との対決ですね。 楽しみです。

4月のアジア選手権で中国の世界ランキング1位(丁寧)、2位(朱雨玲、現在は3位)、5位(陳夢)を破ってアジアチャンピオンとなったばかりです。それがフロックでなかったということ、世界チャンピオンは26歳の丁寧から17歳の平野美宇に世代交代したことをしっかり世界に証明して欲しいです。

一方、平野のライバル伊藤美誠は1回戦が最終セットまでもつれ込んで冷や冷やさせられました。失敗した時のがっかりした表情が表に出すぎです。ドイツでの試合はゲンがいいという彼女は自分のことを「ドイツ女」って呼んで悦に入っているようですが、どう見てもおでこの大きい日本女です。喜怒哀楽の表情豊かな彼女も4回戦進出を決めてくれましたが、ランキング3位の中国の朱雨玲に敗れてしまいました。 (早田ひなとのダブルスでは香港ペアを破ってメダルを確定しています。)

氷のように冷静な石川佳純も4回戦進出しましたが、丁寧に4-1で破れてしまいました。 実力に差があります。

錦織圭も2回戦で、完全アウエイのフランス人選手相手に最終セットこそタイブレークまでもつれましたが、久々に安心して観られる躍動感あふれるテニスを展開してくれました。 終わってみれば3-0のストレート勝ちでした。

3時間超えの死闘を演じた1回戦とは打って変わって2回戦は2時間を切る試合運びでストレート勝ちを決めました。

現地の解説記事によると錦織はチェスのような緻密なゲームを組み立てるクレバーな選手と評されているようです。私にしてみれば体のあちこちにすぐ故障が起きてスポーツマッサージを受けている印象が大きすぎて心配のタネがつきません。エアーサロンパスのCMがぴったりの選手では困ります。

木曜日の夜の卓球の放送の後のテニスの試合は、TV東京とWOWOWを並行しながら、第1ゲームの模様をTV東京で、第3ゲームの模様をWOWOWで切り替えながら観戦していました。

男子卓球では、13歳の張本智和が、2回戦で今年1月の全日本選手権決勝で4年連続9回目の史上最多優勝を決めた水谷隼に4-1で快勝するという大金星でしたね。 3回戦も台湾の21歳の強豪をストレートで破って16強入りを果たしました。f0090954_08312794.jpg

彼は、今年1月時点では身長167㎝となっていましたが、4月現在171㎝になっていました。 身長同様、彼の卓球も気持ちの良い伸び盛りの勢いがあります。

このまま健やかな成長の勢いで、メダルをもぎ取って欲しいですね。

攻撃力と雄たけびの「チョイ~!?」ばかり目立ちますが、解説者曰く、彼には防衛の力や修正能力も非凡なものがあるそうです。攻撃の力は練習で身につくけど、守備力はある程度天性が左右するそうです。

日本の卓球界にも世代交代の波がきているようです。 この世界卓球2017でそのことを目撃させられています。

平野、張本頑張れ! 錦織頑張れ! それから卓球の混合ダブルス、女子ダブルス、男子ダブルス2組の4組が銅メダル以上を確定しています。 よりいい色のメダルを決めて欲しいですね。


by zoompac | 2017-06-03 08:32 | スポーツ | Comments(0)
RELEASE INFORMATION NEW ALBUM

[通常盤]「Now On Sale!!」
TOCP-66380/¥2,548(税込)

[DVD付 初回生産限定盤]
「Now On Sale!!」
TOCP-66381/¥3,500(税込)

NEW SINGLE
WMP HIGH LOW
REAL HIGH LOW
OFFICIAL SITE
海外オフィシャルサイト
http://www.gorillaz.com/
日本オフィシャルサイト
(PC&携帯共通)
http://toemi.jp/gorillaz/
excite MUSIC