GORILLAZ
GORILLAZ

Would-be ちょい不良親父の世迷言

カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
最新のコメント
村尾選手の居た灘中は姫路..
by yy at 13:17
お読みになってなかったの..
by machi at 19:34
コメント、ありがとうござ..
by zoompac at 08:00
南陽からの移籍組は渡邊、..
by 田中 at 12:45
どういたしまして! ブ..
by zoompac at 09:58
情報ありがとう
by 駅伝ファン at 00:51
tarukosatoko..
by zoompac at 06:43
この本、読みましたよ。い..
by tarukosatoko at 08:27
遅ればせながら、新年おめ..
by desire_san at 12:11
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 19:18
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
亡くなっても続く、その愛..
from 笑う社会人の生活
http://www.v..
from http://www.val..
揺らぐこころ
from 笑う社会人の生活
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
「消えた声が、その名を呼ぶ」
from ここなつ映画レビュー
美しき三角関係?プラトニ..
from dezire_photo &..
美しき三角関係?プラトニ..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2017年 05月 11日 ( 1 )

読書「今朝の春_みをつくし料理帖4」高田郁

f0090954_07052467.jpgこのシリーズ、1冊が4編の短編で構成されています。

それぞれの編に澪が工夫する料理が出てきて、大抵、「つるや」の店主種市が口に入れた途端丸い目をきゅーと細めて「こいつぁいけねぇよぅ、お澪坊」という大絶賛の決まり文句が飛び出します。

このシリーズ4作目の「今朝の春」は、「花嫁御料-ははきぎ飯」、「友待つ雪-里の白雪」、「寒紅-ひょっとこ温寿司」、それと表題の「今朝の春-寒鰆の昆布締め」の4編が収められていました。

「花嫁御料-ははきぎ飯」は、澪の想い人小松原の母が「つるや」にやってきます。 嫁とりに興味を示さない息子に「みお」という謎の女がいるらしいことを嗅ぎつけて調査にやってきたのです。 紆余曲折があって結局小松原の母は澪をいたく気に入るのですが、嫁とりの対象としては身分の違いで話にならないことを澪に告げます。 澪は諦めようと自分に言い聞かしますが・・・、恋の病は理屈で収まりません。

「友待つ雪-里の白雪」では、戯作者清右ヱ門がこともあろうに、吉原の伝説の花魁「あさひ太夫」(澪の幼馴染の野江)の正体暴露物語を手がけます。運の強い「旭日昇天」の異名を持つことから、江戸でも屈指の御用商人3人が競って身請け銭を積み上げたことから他の客を取る必要がなく楼主が幻の花魁という噂を流したものですから、この戯作は評判を呼ぶに違いありません。 版元も情報収集に援助の金を惜しみません。 澪は清右ヱ門と蕪料理で賭けに出ます。清右ヱ門のお気に入りの料理であれば、あさひ太夫の戯作を書くのを止めて欲しいというのです。大阪の大きな水害で野江と共に孤児になった澪の身の上話と今も変わらぬ友情を知って清右ヱ門は、戯作を書くのを止めることにしました。 それだけでなく、澪に料理で成功し、あさひ太夫をお前が身請けしろと発破をかけます。良い噺でした。気に入りました。

「寒紅-ひょっとこ温寿司」これは、澪と元天満一兆庵の御寮人芳(孤児になった澪の育て親)が住んでいる長屋のおりょう(「つるや」でお運びさんをやっている)とその夫で大工の伊佐三と訳ありで口の効けない太一の物語でした。

「今朝の春-寒鰆の昆布締め」元天満一兆庵の跡取り息子で江戸店を任されていた佐兵衛はあることから夜逃げをして行方不明です。江戸一番といわれる「登龍楼」との料理勝負には気乗りしないお澪でしたが、佐兵衛を探し出すきっかけになればとその勝負を受けることにします。 「寒鰆の昆布締め」で勝負に出たお澪でしたが、軍配は鰆の卵でカラスミを造った登龍楼に上がりました。
「勝つことのみに拘っていた者が敗れたなら、それまでの精進は当人にとっての無駄。ただ無心に精進を重ねたならその精進は己の糧となる。」と小松原の掛けてくれた言葉を胸の内で繰り返す澪でした。

長男君の誕生日が5月の真ん中にやってきます。前回漫画「あんどーなつ」を贈ったら、いたく気に入ったようで不足の巻も自腹で取り揃えて読んだようです。このみをつくし料理帖シリーズは全巻揃えると10冊か11冊になるのですが、とりあえず5巻目の「小夜しぐれ」まで読んで誕生日プレゼントとして送ってみようと思います。

長男君が、今、大阪の居酒屋で料理を作っていることと、高校までは東京暮らしだったので、上方と江戸の食文化の違いのエピソードがテンコ盛りのこの小説をきっと気に入ってくれると思っています。 今週の土曜日からTVドラマも始まりますしね。

by zoompac | 2017-05-11 07:06 | 読書・映画・音楽 | Comments(0)
RELEASE INFORMATION NEW ALBUM

[通常盤]「Now On Sale!!」
TOCP-66380/¥2,548(税込)

[DVD付 初回生産限定盤]
「Now On Sale!!」
TOCP-66381/¥3,500(税込)

NEW SINGLE
WMP HIGH LOW
REAL HIGH LOW
OFFICIAL SITE
海外オフィシャルサイト
http://www.gorillaz.com/
日本オフィシャルサイト
(PC&携帯共通)
http://toemi.jp/gorillaz/
excite MUSIC