GORILLAZ
GORILLAZ

Would-be ちょい不良親父の世迷言

カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
亡くなっても続く、その愛..
from 笑う社会人の生活
http://www.v..
from http://www.val..
揺らぐこころ
from 笑う社会人の生活
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
「消えた声が、その名を呼ぶ」
from ここなつ映画レビュー
美しき三角関係?プラトニ..
from dezire_photo &..
美しき三角関係?プラトニ..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2017年 02月 15日 ( 1 )

映画 「ミッドナイトラン」

f0090954_06071681.jpg「賞金稼ぎ」なんて日本では馴染みのない職業が米国にあるんですね。映画を観たときは、西部開拓劇時代の「賞金稼ぎ」の現代版への焼き直しかと思っていました。

犯罪大国アメリカでは容疑者の数もとてつもなく多いため全ての人を拘束するとすぐに留置所が一杯になってしまうのだそうです。そのため、大半は早々に保釈されるとか。そんな人々のために各裁判所の前にはbailbond agentと呼ばれる保釈金(bail bond)専門の金融会社(保釈保証業者)が群がって商売をしているのです。容疑者はそこでお金を借りて保釈保証金を裁判所に納めて保釈されるのですが、容疑者が逃亡して期日までに裁判所に出頭しないと保釈金は裁判所に没収されてしまいます。それでは金融会社は大損になるので、賞金稼ぎ(bounty hunter)と呼ばれる人を雇って雲隠れした容疑者を連れ戻してもらうということなのです。

現代のアメリカにおけるバウンティハンターとは、保釈保証業者(Bail bondsman)からの逃亡者を捕まえて賞金を受け取る業者のことで、この映画の主人公のロバートデニーロがその賞金稼ぎを生業にしていました。

根拠となる法律は州によって異なり、免許を必要とする州もあれば不要の州も一部には存在する。然し、荒くれハンターによるミスが各地で問題化しており、現在は専用身分証、身分章(バッジ)などの携帯義務を課せられているようです。

連邦保安官とは違い、私立探偵同様に、あくまで州法務省の許可を受けた民間業者による商売です。

ベイルジャンパー(保釈金踏倒し逃亡者)のほかに、各地の市警察、連邦保安官、連邦捜査局などが広域手配している犯人の追跡逮捕もおこなっています。それらの職務をも含む意味で、FUGITIVE RECOVERY AGENT(逃亡被害回復捜査官)とも呼ばれているようです。

報酬は完全成果主義。期日までに犯人を引き渡すと報酬が貰えますが、できなかった場合は報酬は一切無しです。 バウンティハンターになるのは、現職や退職した私立探偵、元警察官で、ロバート・デニーロ演じるジャック・ウォルシュもそういう設定になっていました。 成功報酬のおおよその相場は保釈金の5~10%程度といわれています。

現代の日本ではこのような制度は認められていませんが、指名手配犯に懸賞金がかけられることはあるようです。

タイトルの意味は、「一晩で終わる簡単な仕事」、「仕事は簡単」、「ちょろい仕事」というスラングだそうですが、辞書を引いてもそのような用法は出てきませんでした。簡単なこと = 朝飯前 = a piece of cake という熟語はよく聞くのですが・・・。

タイトルの「ミッドナイト・ラン」は、10万ドルの報酬を要求したジャックに驚いた保釈金融会社のエディ・モスコーネが、セリフで口に出しています。 「そりゃないだろう、高すぎるよ! 簡単な仕事じゃないか!」って感じですかね。 ま、実際は、困難極まるなはちゃめちゃ仕事になったのですけどね。

1988年の映画です。

世間に裏切られた過去から独善的な態度しかとれなくなった賞金稼ぎ(ロバート・デ・ニーロ)と、運悪く賞金首になってしまった心優しい会計士(チャールズ・グローディン)という対照的な中年男2人が、喧嘩をしながら心を通わせていくロードムービーです。

ジャック・ウォルシュ(デ・ニーロ)は、かつてシカゴの警察官だったが仲間に裏切られ妻子とも離れて、今はロサンゼルスの保釈金ローン会社と契約を結び、逃亡した被告人を公判までに連れ戻してくる「賞金稼ぎ」の仕事をしています。

ジョナサン・マデューカス(グローディン)、通称「デューク(公爵様)」は堅気の会計士ですが、雇い主がシカゴの麻薬王であるセラノであることを知りギャングの金を横領、慈善事業に寄付をして身を隠すのですが、丁寧に挨拶状をセラノに送りつける変わり者という設定です。

裁判までの5日間でマデューカスをロサンゼルスへ連れ戻す仕事を引き受けたウォルシュは、ニューヨークで捕まえたデュークを飛行場まで引き立てていきます。ここまでは順調で、ロサンゼルスまで5時間のフライトで済むはずでしたが、ジョナサンが大の飛行機恐怖症だったことから交通手段としての飛行機を断念します。ここからトラブル連続のジェットコースターに乗った二人はマフィアとFBIに追われながら、車と列車のアメリカ横断逃避行をするはめになるのです。

ジャンルとしては、コメディですね。そして、主役のはずのロバート・デニーロの存在感がかすむほど、チャールズ・グローディンが輝いています。ラストシーンはまさに「おおーっ!」という喝采を口に出したくなりましたよ。 なんだか暖かいのです。そして渋いのです。 男の友情が。

美人女優抜きではなかなか感動を覚えない爺のハートを熱くした異色の映画でしたわい。

by zoompac | 2017-02-15 06:07 | 読書・映画・音楽 | Comments(0)
RELEASE INFORMATION NEW ALBUM

[通常盤]「Now On Sale!!」
TOCP-66380/¥2,548(税込)

[DVD付 初回生産限定盤]
「Now On Sale!!」
TOCP-66381/¥3,500(税込)

NEW SINGLE
WMP HIGH LOW
REAL HIGH LOW
OFFICIAL SITE
海外オフィシャルサイト
http://www.gorillaz.com/
日本オフィシャルサイト
(PC&携帯共通)
http://toemi.jp/gorillaz/
excite MUSIC