GORILLAZ
GORILLAZ

Would-be ちょい不良親父の世迷言

カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
最新のコメント
お読みになってなかったの..
by machi at 19:34
コメント、ありがとうござ..
by zoompac at 08:00
南陽からの移籍組は渡邊、..
by 田中 at 12:45
どういたしまして! ブ..
by zoompac at 09:58
情報ありがとう
by 駅伝ファン at 00:51
tarukosatoko..
by zoompac at 06:43
この本、読みましたよ。い..
by tarukosatoko at 08:27
遅ればせながら、新年おめ..
by desire_san at 12:11
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 19:18
宇和島をチェックしていて..
by シギー at 00:26
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
亡くなっても続く、その愛..
from 笑う社会人の生活
http://www.v..
from http://www.val..
揺らぐこころ
from 笑う社会人の生活
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
「消えた声が、その名を呼ぶ」
from ここなつ映画レビュー
美しき三角関係?プラトニ..
from dezire_photo &..
美しき三角関係?プラトニ..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2017年 02月 01日 ( 1 )

2017年1月の読書と映画等の総括

司馬遼太郎さんは「物事を認識するとき、僕は視覚から入るんです」と何かの本に書かれていました。 彼はスケッチが得意で小説の下書きノートにもいろいろスケッチを描きながら創作を進めてめていくようです。彼の小説にはよく、「これは前にも述べたが・・・」、とか「繰り返しになるが・・・」という繋ぎ言葉が使われているが、自分の描かれた物語を俯瞰しているからこそなのでしょうね。

彼の「城塞」という大阪冬の陣・夏の陣を扱った小説を読んだとき、上町台地をナマコと表現され、大阪城はその南北に伸びたナマコの北の端に乗っかっていると表現されていました。北は大川(淀川支流)、東は湿地帯、西は船場の運河網に囲まれ、大阪城を攻めるのは南口からしかなかったとわかりやすく説明されていました。しかも大阪城はどの方角から攻めてもナマコの上に乗っかっているため、下から上へ駆け登らなければならない難儀な城だという旨のことも描かれていました。

何故、家康が南の天王寺の茶臼山に陣を構えたのか、何故、真田丸のことを司馬遼太郎氏が、のどに刺さった魚の骨(家康側にとって)というような表現をされていたのかいちいち納得できました。読み進めるにつれ頭の中にそうした情景が浮かんできたからです。私なりの大阪城を取り巻く3Dスケッチ地図が頭の中に見えたのです。

こうしたスケッチを描きながらという手法は、作家の西加奈子もとっています。あるときの「王様のブランチ」で彼女がゲスト出演した時にそう語っていました。彼女の直木賞受賞作品「サラバ」の前の作品ですが、「通天閣」や「ふくわらい」を読んだ後、なんとも不思議な情景が頭の中に浮かんできたことが印象的でした。ピカソが描くような抽象画で極彩色でした。彼女のそうしたサイケなスケッチが自身の本の装丁に使われているケースも多いそうです。

美術とか絵画に詳しい原田マハ氏のそうしたテーマの小説では、私の視覚とか色彩感覚が刺激されないのです。私なりに原田マハ作品では、「本日はお日柄もよく」的(「キネマの神様」とか「風のマジム」とか)な、お仕事小説、成長物語小説の方が好きだということにしています。

今回の恩田陸の「蜜蜂と遠雷」では、視覚ではなく私の聴覚が刺激されました。読み進めるにつれ、頭の中にはピアノの旋律が踊っていました。不思議な初体験をさせてもらいました。

誰の言葉か忘れましたが、人は画家が描く林檎の絵はお金を出すし、居間などに飾ったりするが、林檎の写真はそうしないというようなことを書いていました。

写真の中の林檎は「意味」であって、画家の描いた「林檎」は表現なのだ。人は「表現」にお金を払う。「表現」に自分の心にある何かを刺激される。人によってその表現から得られる感触は様々であろうが、人はそうした「表現」が好きだという内容だったと記憶しています。

そうした意味では、私たちは文章を通じて、意味も理解し表現も鑑賞しているのだと思います。そして今回私は、恩田陸の表現に私の中にある五感のうちの何かが共鳴しうれしい方向に打ちのめされてしまいました。・

読書(5冊)
170111「熊と踊れ(下)」アンデッシュ・ルースルンド&ステファン・トゥンベリ
170115「蜜蜂と遠雷」
170125「室町無頼」垣根涼介
170127「覇王の家(上)」 司馬遼太郎
170129「本日はお日柄もよく」原田マハ

映画は娯楽ですよね。真面目なイメージの会計士がゴルゴ13のような超絶非情のスナイパーだという設定だけで嬉しく舞い上がりました。これはもうシリーズ化するしかないでしょう。

男リスベット・サランデル(「ミレニアム」の主人公、数字を写真のようにとらえて暗記できるスーパーハッカーでなおかつ格闘能力も高い危険な女主人公)の誕生です。

一方の「アラビアの女王 愛と宿命の日々」では、久々の見ごたえのある愛しのニコール・キッドマン姉御の存在感を堪能しました。こちらは女「アラビアのロレンス」でしたね。 ピーター・オトゥールの金髪・碧眼も砂漠に映えていましたが、なんせパツ金・碧眼といったらニコール・キッドマンに軍配が上がりますよね。ベドウィンの酋長たちももうデレデレでしたよ。映画の中での話ですが。私もデレデレでした。こちらは映画館の中での話です。

映画(2本)
170128「ザ・コンサルタント」
170131「アラビアの女王 愛と宿命の日々」

観測記事等
170119 2017本屋大賞ノミネート作品発表と私的コメント、本命は「みかづき」か?
170120 恩田陸の「蜜蜂と遠雷」が直木賞を受賞!

月次総括
170101 2016年12月の読書と映画の総括

年次総括
170106 2016年読書の総括、私のベストスリー
170107 2016年映画の総括、私のベストスリー


by zoompac | 2017-02-01 06:00 | 読書・映画・音楽 | Comments(0)
RELEASE INFORMATION NEW ALBUM

[通常盤]「Now On Sale!!」
TOCP-66380/¥2,548(税込)

[DVD付 初回生産限定盤]
「Now On Sale!!」
TOCP-66381/¥3,500(税込)

NEW SINGLE
WMP HIGH LOW
REAL HIGH LOW
OFFICIAL SITE
海外オフィシャルサイト
http://www.gorillaz.com/
日本オフィシャルサイト
(PC&携帯共通)
http://toemi.jp/gorillaz/
excite MUSIC