GORILLAZ
GORILLAZ

Would-be ちょい不良親父の世迷言


映画、読書、ワイン、旅、駅伝、柔道、スポーツ観戦、趣味の世界
by zoompac

カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
亡くなっても続く、その愛..
from 笑う社会人の生活
http://www.v..
from http://www.val..
揺らぐこころ
from 笑う社会人の生活
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
「消えた声が、その名を呼ぶ」
from ここなつ映画レビュー
美しき三角関係?プラトニ..
from dezire_photo &..
美しき三角関係?プラトニ..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日本勢の勢い止まらず、2日続けて男女が金_男子66㎏級の阿部一二三と女子52㎏級の志々目愛、2人の共通点は兄妹柔道家!

f0090954_07370949.jpg初出場初優勝という初々しさは阿部一二三にはありませんでした。 「俺って強いんだぜぇ~!」と常に自分に言い聞かせている自信の塊って感じです。威風さえ感じる王者の風格が漂っていましたね。

強敵との前評判の高かったウクライナのザンタライアとの対戦も相手に柔道をさせず大人が子供をあしらっている風にさえ見えました。格の違いをまざまざと見せつけられました。

決勝でも、ロシアのミハエル・プリヤエフを袖釣り込み腰で豪快に投げ飛ばしていました。(写真) この高い打点からの投げ技は、92年バルセロナ五輪の覇者古賀稔彦氏を彷彿させますね。

6試合中5試合で1本勝ちを収め、「圧倒的な力を見せつけて優勝する」という言葉通りの有言実行ぶりを見せつけられました。海外からの注目度も高く評判で持ちっきりだったようで、阿部一二三は日本のスターから世界のレジェンドとしての第1歩を踏み出したようです。

ルールが変わって、技あり2つの合わせ1本が無くなったので、阿部にとって1試合で技あり3って試合もありました。しかしながら、有効とか効果がなくなり、本戦中は指導のポイントが加味されないルール変更まさに阿部にとっては追い風でしょう。投げて投げて投げまくって、これが本家日本の1本を獲れる柔道としての阿部の戦いぶりはブダべスト発の情報拡散で世界の柔道界に大きな衝撃を与えたと思います。

阿部一二三と違って、初出場初優勝の志々目愛(了徳寺学園職)は初々しくて微笑ましかったです。 試合後のインタビューでは、こみ上げる喜びに涙が止まりませんでした。 今まで流した悔し涙を超えるほどのうれし涙だったのでしょう。f0090954_07372430.jpg

準々決勝でリオ五輪銅メダリスト、準決勝でリオ五輪金メダリスト(コソボのケルメンディ)を破ると、決勝の相手は同じ了徳寺学園職員の1年先輩である角田夏実でした。その角田から見事な内股1本を奪って23歳の志々目愛が優勝を飾りました。(写真右が志々目、左が角田です。)

特に、準決勝での世界ランキング1位のマイリンダ・ケルメンディとの9分半の死闘を内股透かしの技有りで制した試合は今後の志々目にとって大きな自信となりそうです。

志々目愛は4月の体重別選手権の準決勝で過去2戦2敗の阿部詩を内股技ありで破り、決勝では昨年12月のグランドスラム東京の準決勝で腕挫十字固で敗れた相手角田夏実をGS入りした後大外刈り技ありで退けて初優勝を収めました。

阿部詩、角田夏美、志々目愛の代表選考は三つ巴となりましたが、他の二人に比べて志々目の国際試合での好成績の実績が評価され、結局、志々目愛と角田夏実の2人に決まりました。

角田は6月に寄生虫(アニサキス)による食中毒、そしてその後練習中に鼻の骨が曲がるアクシデントがありましたが、決勝に上がるまでの2試合でトレードマークの腕挫十字固で1本勝ちを収めるなど、彼女も初出場ながら銀メダルの快挙でした。世界選手権で存在感を示せたと思います。曲がった鼻の骨をボールペンを突っ込んで矯正したそうですよ。猛者ですね。

20歳の日大2年の阿部一二三の妹と17歳のスーパー高校生阿部詩(兵庫県の夙川学院高校2年)が柔道兄妹として有名ですが、元祖は60㎏級の志々目徹(25歳)と妹愛(23歳)です覚えておきましょう。

この女子52㎏級には福岡大3年の立川莉奈(21歳)という強豪もいます。彼女の弟が73㎏級の東海大の立川新(19歳)です。去年11月の講道館杯で姉莉奈は決勝で角田夏実に敗れて2位(このときの3位が阿部詩)、弟新は優勝でした。この姉弟の二人は今年8月20日~24日のユニバーシアード@台北の柔道でそれぞれ優勝していました。 2007年に穴井隆正、さやかの兄妹が優勝して以来の兄弟?優勝の快挙でした。

こうしてみると、柔道の強いお兄ちゃん、お姉ちゃんに触発されて、自分も柔道の道に入る、妹や弟が多いってことがわかりますね。

阿部兄妹、志々目兄妹、そして立川姉弟の今後の活躍に注目しましょう。

by zoompac | 2017-08-31 07:41 | スポーツ | Comments(0)
<< 男子73㎏級は橋本壮一が初出場... 4年ぶりに世界柔道選手権チャン... >>
RELEASE INFORMATION NEW ALBUM

[通常盤]「Now On Sale!!」
TOCP-66380/¥2,548(税込)

[DVD付 初回生産限定盤]
「Now On Sale!!」
TOCP-66381/¥3,500(税込)

NEW SINGLE
WMP HIGH LOW
REAL HIGH LOW
OFFICIAL SITE
海外オフィシャルサイト
http://www.gorillaz.com/
日本オフィシャルサイト
(PC&携帯共通)
http://toemi.jp/gorillaz/
excite MUSIC