GORILLAZ
GORILLAZ

Would-be ちょい不良親父の世迷言


映画、読書、ワイン、旅、駅伝、柔道、スポーツ観戦、趣味の世界
by zoompac

カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
亡くなっても続く、その愛..
from 笑う社会人の生活
http://www.v..
from http://www.val..
揺らぐこころ
from 笑う社会人の生活
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
「消えた声が、その名を呼ぶ」
from ここなつ映画レビュー
美しき三角関係?プラトニ..
from dezire_photo &..
美しき三角関係?プラトニ..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

読書「小夜しぐれ_みをつくし料理帖5」高田郁

f0090954_07454632.jpgこのシリーズ、1冊が4編の短編で構成されています。

それぞれの編に澪が工夫する料理が出てきて、大抵、「つるや」の店主種市が口に入れた途端丸い目をきゅーと細めて「こいつぁいけねぇよぅ、お澪坊」という大絶賛の決まり文句がぽんぽん飛び出します。

このシリーズ4作目の「小夜しぐれ」には、「迷い蟹-浅蜊の御神酒蒸し」、「夢宵桜-菜の花尽くし」、本の題名の「小夜しぐれ-寿ぎ膳(ことほぎぜん)」、それと「嘉祥(かじょう)-ひとくち宝珠」の4編が収められていました。

「迷い蟹-浅蜊の御神酒蒸し」には、「つるや」の店主「種市」が、店名としている20年前に17歳で亡くなった一人娘「つる」の過去と年頃の娘が何故自殺したのかという事情が語られた編でした。とっくに縁切りになった元女房のお連(つるの産みの母親)が金に困って種市にせびりにやってきます。怒りにまかせて履物もそのまま裸足で追い返した種市でしたが、その履物を取りに来たお連は澪に昔のお連の男で、おつるを借金のカタとして金貸しの爺に引き渡して「つる」の自殺を招いた「錦吾」という男の所在を告げます。そのことを小耳にはさんだ種市は包丁を片手に錦吾を探し当てましたが・・・・。

「夢宵桜-菜の花尽くし」は、澪が、幼馴染「野江」(あさひ太夫)がいる吉原きっての大見世の「翁屋」の楼主から上客を招いての花見で使う仕出しを頼まれ、菜の花尽くしの料理に腕を振るう話でした。何を準備しようか迷う澪でしたが、あさひ太夫の野江ちゃんに食べてもらう料理を作るということで腹が決まりました。室内で用意された花見の宴席で公方さまの御落胤とされる坊主姿の客が酔って、幻の花魁とされる「あさひ太夫」の姿を観たいと騒ぎはじめます。しゃなりしゃなりと登場した「あさひ太夫」が歌舞伎でいうところの大見得を切る場面(家康が詠んだという花見の和歌を披露します)があり、酔った大虎の客もおとなしくなりました。教養深い旭日昇天「あさひ太夫」の姿を「澪」と一緒に読者の私もしっかり目撃させてもらいました。

「小夜しぐれ-寿ぎ膳(ことほぎぜん)」では、御典医の永田源斉に入れあげていた日本橋「伊勢屋」のおきゃんな一人娘美緒(こちらも、「みお」です)が、親から店の番頭との結婚を迫られ、家を飛び出して「つるや」に匿ってくれと泣きわめくところから話が始まりました。紆余曲折があって、結局、親の言う通り番頭との結婚を承諾することになりました。そして「澪」に婚礼の饗膳の依頼が舞込みました。このエピソードの中に、天満一兆案の御料さんで今は澪と共に暮らし「つるや」で働いている「芳」の一人息子「佐兵衛」の姿を「芳」も「澪」も見かけます。人ごみに紛れて、まだ、再会はかないませんでしたが。 朝ドラ「ひよっこ」で有村架純が演じている谷田部みね子の行方知れずのお父さんのイメージですね。今後の「再開」シーンを楽しみにしています。どちらとも。

「嘉祥(かじょう)-ひとくち宝珠」には、澪の想い人「小松原」が、その偽名ではなく、御膳奉行「小野寺数馬」として登場していました。前作で澪の身辺調査で登場した母に替わって、おせっかいで6人目の子を孕んでいる小野寺数馬の妹「早帆」が、三十路を過ぎても嫁取りをしない兄のために、「なんとか、兄が町人(澪のことです)と夫婦になれる道を探す」ことを決意します。小野寺は澪の好きな菓子「煎り豆」を使って、公方さまより、大名、小普請が菓子を賜る「嘉祥」という儀式での菓子を工夫する物語でした。 次作では、この「早帆」が「澪」の身辺に登場し一騒動が持ち上がる面白いことになりそうな予感です。

いろいろな局面で、迷いの多い「澪」ですが、小松原(実は小野寺)のアドバイスを反芻しています。

「あれこれと考えだせば、道は枝分かれする一方だ。良いか、道はひとつきりだ。」

この言葉を思い出すたび、心の重石が外れる「澪」なのです。

さて、長男君にとりあえずこれまで読んだシリーズ5冊を送ってあげようと思ったら、私の妻さんがこのシリーズ1巻目を読み始めていました。送れるのは半年くらい先になるかもしれません。別に急ぐことでもないので、まっいいか!

待望のNHK土曜時代劇「みをつくし料理帖」は本日夕方6時5分から8回に渡って放送開始です。楽しみですわい!

by zoompac | 2017-05-13 07:52 | 読書・映画・音楽 | Comments(0)
<< 「みをつくし料理帖」も始まって... WOWOW映画 「植物図鑑」_... >>
RELEASE INFORMATION NEW ALBUM

[通常盤]「Now On Sale!!」
TOCP-66380/¥2,548(税込)

[DVD付 初回生産限定盤]
「Now On Sale!!」
TOCP-66381/¥3,500(税込)

NEW SINGLE
WMP HIGH LOW
REAL HIGH LOW
OFFICIAL SITE
海外オフィシャルサイト
http://www.gorillaz.com/
日本オフィシャルサイト
(PC&携帯共通)
http://toemi.jp/gorillaz/
excite MUSIC