GORILLAZ
GORILLAZ

Would-be ちょい不良親父の世迷言


映画、読書、ワイン、旅、駅伝、柔道、スポーツ観戦、趣味の世界
by zoompac

カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
最新のコメント
お読みになってなかったの..
by machi at 19:34
コメント、ありがとうござ..
by zoompac at 08:00
南陽からの移籍組は渡邊、..
by 田中 at 12:45
どういたしまして! ブ..
by zoompac at 09:58
情報ありがとう
by 駅伝ファン at 00:51
tarukosatoko..
by zoompac at 06:43
この本、読みましたよ。い..
by tarukosatoko at 08:27
遅ればせながら、新年おめ..
by desire_san at 12:11
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 19:18
宇和島をチェックしていて..
by シギー at 00:26
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
亡くなっても続く、その愛..
from 笑う社会人の生活
http://www.v..
from http://www.val..
揺らぐこころ
from 笑う社会人の生活
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
「消えた声が、その名を呼ぶ」
from ここなつ映画レビュー
美しき三角関係?プラトニ..
from dezire_photo &..
美しき三角関係?プラトニ..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

松山大が立命大6連覇を阻止して初優勝! 全日本大学女子駅伝2016

f0090954_5595171.jpg昨日は、「松山」って名前が大活躍でTV画面を賑わしていましたね。

ゴルフでも松山英樹が、上海で行われた世界選手権シリーズのHSBCチャンピオンズで2位に7打差の圧勝でした。 最終ホールもパー5でツーオン狙いの池ポチャも愛嬌でなんなくパーでしのいでいました。

冗談っぽく聞こえるかもしれませんがこの松山君の出身地は愛媛県の松山市です。

その愛媛県松山市には松山大学があります。

杜の都仙台で行われた全日本大学女子駅伝ではその松山大学が永らく君臨してきた女王立命大の6連覇を阻止し初優勝を果たしました。 優勝旗が遂に瀬戸内海を渡ってしまいましたよ。 松山尽くしで、四国出身の方々には嬉しい悲鳴の日でしたね。 地方の底力を見たかーってところでしょうか?

松山大は6区間中、2区、4区、5区、6区の4区で区間賞の走りで、立命大に1分以上の大差で優勝のゴールテープを切りました。

4区の高見沢里歩が優勝インタビューで天にまで舞い上がるかと思える喜びを抑えきれない様子が微笑ましかったです。 この4区区間新記録を叩き出した1年生と同じくアンカーでリオ3000m障害代表となったオリンピアンの高見澤安珠は、同じ「たかみざわ」という苗字ですが、「さわ」の漢字が1年生は「沢」、3年生は「澤」で違っていました。

松山大は4年連続1区を走る上原明悠美(4年)が区間14位と出遅れてしまいましたが、2区の緒方美咲(2年)が11人抜きの3位まで区間賞の走りですぐに挽回したことが大きかったですね。 ある意味、早い段階で流れを引き戻した緒方が松山大優勝の殊勲選手でしょうね。

3区古谷奏(2年)も、区間賞で先頭を走った名城大の湯沢ほのかに差を開けられましたが、区間3位の走りで順位を3位から2位にあげました。

そして4区の高見沢里歩(1年)の区間新の走りが圧巻でした。 トップを走る名城大1年の向井智香も去年のインターハイ800mと1500m優勝のスーパルーキーでしたが、30秒近い差を縮めて、5区のキャプテン中原海鈴にトップ名城大と3秒差で繋ぎました。

インカレ5000mで立命館エース大森菜月とデットヒートの末競り勝って優勝の中原はすぐ名城に追いつきしばらく並走となりましたが、やはりインカレチャンピオンとなった勢いがありましたね。 区間賞の走りで、2位に上がった立命館に1分の差でアンカー6区のオリンピアン高見澤安珠(3年)にタスキを渡しました。

アンカー高見澤は区間新の走りで、区間2位の大森菜月を寄せ付けず、さすがにリオオリンピック代表という走りを見せつけました。 高見澤は、TVで見る限りフォームもきれいではないし速いって感じがしないのですが3000mSC(障害)のスペシャリストなので地面を蹴る力が強いのでしょうね。

2区の緒方の区間賞の走りで1区の遅れを挽回し、4区高見沢の区間新の走りでトップに秒差に追いつき、5区の中原の区間賞の走りで2位に1分差を貯金し、6区の高見澤が区間新の走りで2位以下をさらに突き放すという展開でしたね。

瀬戸内海を渡って四国に行った優勝旗は向う2~3年は本州に戻れないかもしれませんね。 今回活躍の2区緒方は2年、4区高見沢は1年、アンカー高見澤は3年です。3区で粘った古谷奏も2年ですし、補欠で走れませんでしたが岡田圭子という強い1年ランナーもいます。

他校では名城大学の活躍が目を引きました。

Ⅰ区の青木和(2年)、2区の徳永香子がそれぞれ区間2位の走りで、2区でトップになり、3区のキャプテン湯沢ほのか(4年)が区間賞の走りで後続との差をさらに拡げたときはまさかまさかの展開に胸が躍ってしまいました。 終わってみれば名城大は去年の5位から2つ順位をあげた3位でした。

名城を躱して最終順位を2位にあげた立命大もさすがといいたいところですが、名城大に追いつき追い越すことだけで精いっぱいで、一度もトップの松山を脅かすことがなかったところは残念でした。

前半の名城大の大活躍で、久々にスリリングな女子大学駅伝が堪能できました。

12月30日金曜日に予定されている富士山女子駅伝でも、富士のお山に松山のスカイブルーのユニフォームが映える展開なんでしょうね。 立命の3年生エースの太田琴奈が復活して、今度こそ立命大と松山大のがっぷり四つの大勝負が見たいです!

最終順位
1位:松山、2位:立命、3位:名城、4位:京産、5位:大東、6位:大阪学院、7位:日体、8位:東洋、9位:関西、10位:福岡(8位までシード権)

各区区間賞
1区:橋本奈津(京都産業大学1年)20:27
2区:緒方美咲(松山大学2年)17:56
3区:湯澤ほのか(名城大学4年)22:04
4区:高見沢里歩(松山大学1年)15:38(区間新)
5区:中原海鈴(松山大学4年)29:49
6区:高見澤安珠(松山大学3年)17:03(区間新)
by zoompac | 2016-10-31 06:01 | スポーツ | Comments(0)
<< 10月の読書・映画等の総括 TVドラマ 「べっぴんさん」が... >>
RELEASE INFORMATION NEW ALBUM

[通常盤]「Now On Sale!!」
TOCP-66380/¥2,548(税込)

[DVD付 初回生産限定盤]
「Now On Sale!!」
TOCP-66381/¥3,500(税込)

NEW SINGLE
WMP HIGH LOW
REAL HIGH LOW
OFFICIAL SITE
海外オフィシャルサイト
http://www.gorillaz.com/
日本オフィシャルサイト
(PC&携帯共通)
http://toemi.jp/gorillaz/
excite MUSIC