GORILLAZ
GORILLAZ

Would-be ちょい不良親父の世迷言


映画、読書、ワイン、旅、駅伝、柔道、スポーツ観戦、趣味の世界
by zoompac
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
亡くなっても続く、その愛..
from 笑う社会人の生活
http://www.v..
from http://www.val..
揺らぐこころ
from 笑う社会人の生活
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
「消えた声が、その名を呼ぶ」
from ここなつ映画レビュー
美しき三角関係?プラトニ..
from dezire_photo &..
美しき三角関係?プラトニ..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

読書「沈まぬ太陽 会長篇(下)」山崎豊子

f0090954_8565413.jpg興味深く読ませてもらいました。

日航ジャンボ機墜落事故は、私が米国銀行ジャカルタ支店へ出向しているときに起こりました。

忘れもしません、1985年8月12日で、私は単身東京へ出張で帰国しているときでした。母が大阪にいましたのでその飛行機に乗る可能性も十分にあったのです。

その後、インドネシアに戻り、バリ島のハンダラゴルフコースという所でゴルフをする機会がありました。

ハンダラという名はプルタミナというインドネシアの石油公社のストウ総裁の次女の名前にちなんでいるというエピソードを聞かされました。 不確かですが、このゴルフコースは日本から相当額の支援があって造られストウ総裁に贈られたと聞いたように記憶しています。

そして、御巣鷹山の事故がなければ、ハンダラゴルフコースに日航が資本参加し、日本からゴルフ客をツアーとして運ぶ計画もあったそうです。 アサヒゴルフ等を出版していた廣済堂もそのプロジェクトに1枚噛んでいたと記憶しています。

山崎豊子氏の「沈まぬ太陽 会長室篇」を読むと、民営化前の日本航空には、政治家大物達が利権の温床として群がっていたことがよくわかります。

10年もの長期の為替予約の相対がインドネシアに対する借款だっただなんて闇から闇へ葬り去られた話なんでしょうが、ありそうな話ですね。

私の好きな作家の1人が、日航広報部の部長さんから直木賞作家になられた深田祐介さんがいて、私の次男の名前も彼にちなんでつけさせてもらったものです。

1990年前半ごろだったと思うのですがこの小説は週刊誌に連載されていました。 その連載中だったか、それとも1990年代半ばから後半の掛けて単行本になってからか忘れましたが、深田祐介氏が、この「沈まぬ太陽」は主人公の設定からそもそも偏向があり作品としては大失敗作だという批判を大々的に書かれていました。

日航で働いておられ、「スチュワーデス物語」等、日航のイメージアップにも貢献したお仕事物語を書かれていた著名な作家の真っ向からの山崎豊子作品に対する批判記事に、大いに違和感を持ったことを覚えています。

当時は、それでもアフリカ篇から御巣鷹山篇まで読みました。ただ、深田祐介氏の記事に影響を受けたわけではないのでしょうが、この会長編の上下を読み飛ばしてしまいました。 たぶん、発刊されるまで時間差があり読むタイミングを失したのだと思います。

今、上川隆也主人公のWOWOW25周年記念ドラマ「沈まぬ太陽」が面白いので、それを機会に読み飛ばした「会長室篇」を読んでみました。

読んでみて、山崎豊子の取材の綿密さ、スケールの大きさ、そして何よりタブーと思われる政治利権の領域に入り込んで問題をえぐりとる鋭い感覚とそれを世に問う勇気に恐れ入りました。

山崎豊子さんが「沈まぬ太陽」のあとがきで書いていました。

「かつて小説『不毛地帯』で、経済の繁栄と共に、良心を失いつつある日本の精神不毛をテーマにしたが、それから20年経った今、何ら変わっていないことに不気味な恐ろしさを覚える。」

今、2020年を目前に、オリンピックにまつわる利権に大物政治家がぶら下がっている構図が浮き彫りになりかかっていますね。

WOWOWドラマも残すところ後3話です。f0090954_913111.jpg

原作には、官僚が政治家の絡み合いだけでなく、会社内での監査役とか取締役会とかも経営判断の原則等という専門用語まで駆使して興味ぶかく書き込んでありましたが、ドラマではどこまで描けているのか興味津々です。

特に、小説で書かれていた10年物の為替問題がドラマでどのように描かれるのかに興味があります。

その異常に長期の為替に絡んだ取引で1ドル5円のマージンを抜いているのですよ。そのうち2円が政治家へのキックバックとして割引債を使ってインドネシアから運び屋が東京にやってくるシーンがリアリスティックかつ印象的なのです。

元毎日新聞の記者だった山崎豊子氏がジャーナリスティックなメスで腑分けして見せてくれたこのカラクリをドラマではどのように映し出してくれるのか楽しみです。

説明が面倒なのでまさかカットということはないように願っていますよ。 9月25日日曜日の最終話に向けて、物語もいよいよクライマックスです。
by zoompac | 2016-09-11 09:01 | 読書・映画・音楽 | Comments(0)
<< 映画 「イングリッド・バーグマ... DVD映画 「凱旋門」 >>
RELEASE INFORMATION NEW ALBUM

[通常盤]「Now On Sale!!」
TOCP-66380/¥2,548(税込)

[DVD付 初回生産限定盤]
「Now On Sale!!」
TOCP-66381/¥3,500(税込)

NEW SINGLE
WMP HIGH LOW
REAL HIGH LOW
OFFICIAL SITE
海外オフィシャルサイト
http://www.gorillaz.com/
日本オフィシャルサイト
(PC&携帯共通)
http://toemi.jp/gorillaz/
excite MUSIC