GORILLAZ
GORILLAZ

たそがれ御留書


映画、読書、ワイン、旅、駅伝、柔道、スポーツ観戦、趣味の世界
by zoompac
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ
以前の記事
2021年 11月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

全日本女子柔道 判定で敗れた山部の悔し涙!

全日本女子柔道 判定で敗れた山部の悔し涙!_f0090954_542255.jpg前評判通り、田知本愛と山部佳苗の決勝戦対決となりました。

去年も同じ対決で、山部が田知本を内股透かしの体落としで投げ飛ばしましたが、今年は旗判定で田知本に軍配があがりました。 しかも、白旗三本で田知本の勝ちとなったときの山部の驚愕の顔・・・・、私も山部有利かなとみていたのですっきりしない判定でした。

もやもやした結果の試合となった 一番の原因は審判の曖昧な判定です。 副審はでしゃばりすぎですし主審は自分の下した判断をその副審のクレームでひっくり返すという情けなさです。 なんだか最初から田知本に勝たせようという意図があったのかと勘繰りたくなるような判定でした。

指導が一枚づつの田知本と山部に対して、田知本の場外に主審が「指導」を出したのに、副審からのクレームが出てその田知本に対する「指導」を取り消させ、その主審の判定の前から副審2人が両人に指導を出せと主審に要望を出していたのに主審が気付かなかったので、そこまで遡って二人に「指導」というのはどう考えてもおかしいですよ。

それだったらその後技ありが出てもそれを取り消して遡って二人に指導を出すんですかってことでしょう。よしんば二人に指導を一枚づつ加えても、田知本の場外指導まで取り消したらだめです。何のための主審なのかと思ってしまいますよ。

試合は生き物なんだし、審判同志の貧弱なコミュニケーションのせいで遡ってどうでもいい「指導」を宣言するなんて試合のリズムを崩してしまいますよね。昔の主審・副審制度の精神に戻って、すべての判断を主審に委ね、主審が判断に迷ったときだけ意見を提供するっていうのじゃダメなんですか。

試合を観ていても何も逃げ回ったり、組まないわけではなく、がっぷり組んですきあらば技をかけようとして互いに圧力のかけあいをしている場面でした。もっと選手にのびのび試合をやらせなさいよ。副審がでしゃばって指導を主張する場面じゃないですよ。主審も気づかないくらいの緊迫した状況だったのに・・・・。試合をする選手が可愛そうなお粗末な審判振りには本当に腹が立ちました。

あれだったら審判1人でジュリー2人のほうがよっぽどすっきりしますね。 主審も決しておかしい判断ではなかったと思いますよ。 ただ副審の主張に自分の判断を引っ込めたことは駄目です。 主審権限で副審の横車を抑えるくらいの気概が欲しかったです。 大事なのは主審と副審との人間関係でも副審のメンツでもなく、選手の試合です。主審が「指導」を宣するような流れではなかったはずです。 副審のでしゃばった「指導」要求なんか無視でよかったのですよ。

全日本女子柔道という大舞台で、台所に立った嫁(主審)が、姑と小姑にいびられて判断を変えるという嫌な場面を見てしまいました。あんな審判じゃ選手が可愛そうですね。山部佳苗の場所選ばずの号泣の気持ちが痛いほど伝わってきました。

しかし、山部にとっての救いは、田知本同様、推薦枠で78+級の代表に選ばれたことです。

決勝に上がるまでオール1本勝ちの山部に対して田知本はほとんど旗判定でした。

まだ山部も田知本も横一線です。

8月のカザフスタンの地で山部の悔し涙の鬱憤を晴らして欲しいです。これまで国内では波に乗ると手の付けられないくらいの圧倒的な強さを発揮するのに国際舞台で活躍できなかった内弁慶山部佳苗の世界での舞台の活躍を期待したいです。

一方の田知本は過去5度の世界選手権で4度銅メダルを獲得しているむしろ国際舞台に強い実力者です。これまで9度もの全日本選手権の挑戦で優勝のないのが不思議なくらいでした。10度目に優勝となりましたが、胸の内では「負けたかもしれない」と思ったと思います。 世界の決勝の舞台で山部と白黒の決着をつけるくらいの気迫で今度こそ金メダルを目指して欲しいです。
by zoompac | 2015-04-21 05:42 | スポーツ
<< 読書 「鹿の王(下)」 上橋菜穂子  群馬県のスーパー中学生林英麻・... >>
RELEASE INFORMATION NEW ALBUM

[通常盤]「Now On Sale!!」
TOCP-66380/¥2,548(税込)

[DVD付 初回生産限定盤]
「Now On Sale!!」
TOCP-66381/¥3,500(税込)

NEW SINGLE
WMP HIGH LOW
REAL HIGH LOW
OFFICIAL SITE
海外オフィシャルサイト
http://www.gorillaz.com/
日本オフィシャルサイト
(PC&携帯共通)
http://toemi.jp/gorillaz/
excite MUSIC