火坂雅志氏の作品には僧侶三部作があります。
織田信長の素質を見込み、彼に帝王学を授けた師僧沢彦を扱った「沢彦宗恩(たくげんそうおん)」、徳川家康の懐刀として政治に参画した金地院崇伝を扱った「黒衣の宰相」とこの毛利藩の外交僧でありながら、秀吉から四国の松山市付近の領地をもらい城持ち大名になった安国寺恵瓊の生涯を描いたこの「墨染めの鎧」です。
私の本箱に寝ていた三部作の一つをやっと読了できました。
この下巻でおやっと思ったのは、本能寺の変の後の間一髪のタイミングで羽柴方が毛利方と終戦講和を結んだ背景に裏工作があり、それに安岡寺恵瓊が加担していたという下りでした。
通説では、明智光秀の「信長が本能寺で斃れた」ことを知らせる使者が、羽柴側の網にかかって毛利側に適時に届かず、そのため、羽柴が毛利と間一髪のタイミングで講和を結び、いわば知らぬ毛利を出し抜いて、 講和の後の撤退と見せかけて、そこから秀吉の「中国大返し」の明智討伐の大進撃が始まったとなっています。
この小説では、安国寺恵瓊の情報網が、最も早くこの「信長斃れる」の情報を入手し、秀吉に恩を売るため、黒田官兵衛と諮って、清水宗治に腹を切らせ毛利側に独断で講和を進めたことになっていました。
なるほど、こちらの筋立てのほうが、半日違いでの講和のスピード成立の説得力はあります。
そして、秀吉の天下統一が成った後に、秀吉から安国寺恵瓊に領地が与えられ、毛利の外交僧でありながら、秀吉の禄を食む城持ち大名になるといった顛末にも納得しやすいです。
僧でありながら、大名となった恵瓊の物語の名が「墨染めの鎧」というのは言い得て妙ですね。
しかし「信長は高転びに転ぶ」と予測したあれだけの先見の明かありながら、恵瓊は関ケ原で石田三成側につき、結局、吉川広家や小早川秀秋等の寝返りによって、三成と連座して斬首されるという最期を迎えます。
結局は、安芸武田氏の生き残りとして、本家甲斐武田氏を滅ぼした信長・家康にはつきたくないというしがらみがあったのでしょうか。
それであれば、安芸武田氏を滅ぼしたのは毛利元就でした。
恵瓊のそうした出自にもかかわらず、素質を見込み外交僧に取り上げてくれたのも元就でした。
元就亡き後は小早川隆景に重用されたものの、自分の出世のため、毛利の行く末を誤らす危険な男として、吉川元春・広家親子から警戒されました。
毛利の外交僧としてめざましい働きはしたものの、結局は毛利を利用して栄達を諮ったと思われたのでしょうか?
最後は毛利の吉川広家、小早川秀秋に梯子を外され「高転びに転んだ」自分の最期を安国寺恵瓊はどのように思ったのでしょうか?